いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

退院、そして再セットアップの巻

外付けFDが送られてきて、
全部そろったところで
IBM子ちゃんのインストール作業を片付けるべく
ADSL環境のひびきの会ソプラノさん宅へいきました。

ビスタでイライラ作業していた身には
おりこうxpのサクサク感がもう泣くほど心地よい・・・
・・と、反面、湧き上がってくる思いが。

「ああ、もうVistaはいやだぁぁぁ!!
お前とは生きていけないんだぁぁぁ!!!」

去年積もったイライラがついに爆発。
作業の勢いで、DELLVista、消去!!
フォーマットして、XP・Proに再インストール敢行しました。
ドライバCDなしでの作業は私のキャパを超えていたけど、
何とか成功の模様。(詳細後述)

中古の代替機がIBMになったので、
手元のデル製XPの再インストールCDが、永遠に余ったし。
IBMへの引越しでバックアップ整理もできていたし、
陶芸のほうの仕事は春休み企画の日程で
きりが悪くて展開できないし。

いいタイミングだったと思います。
晴れて利発なXPを本妻・2号と囲う身となりました。

この先のひびきの会公演用(7月に舞台です)
画像作業への展望も明るくなってきましたよ。めでたし。


・・・・・・・・・・・・さて詳細追記
ここからは
DELL社製再セットアップ用CDを利用して
別のDELL社製のVista機を
どうにかXPにして使いたいと考えている方
でも、ドライバCDは、無い!」というお方へ。
参考になるかどうかわかりませんが書いておきます。

大変だったのは必要なドライバファイルの選択と、
そのインストールでした。
まず、デルのダウンロードサイトは、そのガイドに沿って
製品タグ(個別背番号)を入力してさえも
本当に必要なドライバを示すようにはなっていません。
それどころか、サイトで示されたダウンロードリストの中身は
サポートセンターに聞くと
「ほとんどが不要なファイル!」でした。

重要な話1
「事前に必要なドライバはダウンロードして、CDに焼く作業が必須。
ドライバの選択はサポートの人間に直接教えてもらわないと駄目!
サポートサイトで提示されるものは使えない!」
なお、CDに焼く際も、別のXPから焼きました。
Vistaの様式で焼いたものは、不安定で
読めない可能性もあるからです。

Vistaを消去し、XPの読み込みがおわり、
いざ、ドライバのインストールという段になり
デスクトップで解凍すると、
ファイル名は全部記号だけ。(例:「R11425」)
ダウンロード時の表記(例:「チップセット」)と
全く違っており、識別超困難です。
ダウンロード時の一覧表にも解凍後の記号番号ファイル名との
対照表が見あたらない・・・・。

参照しながら進めろと、教わった解説ページを見ても
その表記とも全く違う、
記号名前のファイルの群れに立ち尽くす私。
インストール手順が違うと壊れます、と警告された事も思い出し
もう身動きできないorz ピンチ!でした。そこで・・

重要な話2
「ダウンロードしたドライバが、
解 凍 後 どんな名前に変わるか を 聞き、メモすること。
それを どの順番で インストールすべきか も 書くこと。
サイトの解説はぜんぜん役に立たない。それどころか間違っている。」

・・・私の場合は
サポート外だろうと何だろうともう、聞くしかない!ので
サポセンに再度電話しました。
事情を聞いてデルサポのお兄ちゃんは
「サポートの範囲外ですが」、といいつつ
サイトの解説が不十分な事もよくわかっていて、
ドライバのインストール終了まで付き合ってくれました。

で、最後にいわれた事。
「DVDドライバは使えなくなりますのでご了承ください。
(搭載DVDのドライバが、Vista専用につき。)
CDはRのみXPでカバー。CD-RWへの書き込みもできません。」
最初に言ってくれ~!
ま、動画は見るなら他で見るし、
書き込みはUSBメモリを使えば間に合いますけどね。
DELL社製xp用サポートCDでROXIOのドライバがあると、
その限りではない、らしい、ような。)