いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

太極拳ツイートなう

太極拳ツイートなう
ツイッターでつぶやいたことを、
まんまつなげて日記にしてみる なう。
◇━━━━━━━━━━━━━━━◇

昨日は久しぶりの太極拳教室がありました。
細山先生が第五屆香港國際武術比賽にでかけておられたので、
半月以上おやすみだったのです。
 
先生は第五屆香港國際武術比賽で年齢別の陳式一路と、年齢別太極剣と、団体とで全部一位
昨日は金メダルを持って来て見せてくださいましたよ!!
段位も4段を取得されました。

そんな先生にたった500円の会費で教えていただけるのは、ここ!(下の方にあります)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sina/ 
香港での大会写真もアップされてますね。
 
 さて私の方は歩みも遅くw
陳式三十八勢、一応通して手足の左右が間違わなくなったので、
細部を教わりながら練っていく課程に入りました。まさに「練」習。
・・・って、最初の1つだけで一年かかりそうな難しさ!
金剛搗碓ってやればやるほど難しさが沸いてくる深い動作だと思いますぅ・・・・
仕事の合間に膝にこないように気をつけて丁寧に練習しましょ。
 
今週と来週は家の各所で
「拳を頭の横に振り上げて打ち下ろし、反対の手で ぽむ!と受ける」
(いわゆる「わかった!」の動作)と、同時に
丹田丹田・・とつぶやきながら
「上げた片足を【ドン】と踏みしめる」を繰り返す、不審者が出現予定です。
 
近隣の方、
特に猫や犬の皆様は
打たれたり踏まれたりしないよう、
気をつけてくださいね。(にっこり)

頂いたコメント……………………………………………………………

 
そんなに持ち上げないでくださいまし。後は落ちるだけ??でも一緒に喜んでもらえて嬉しいです。中国の大会の後市民大会と続いて緊張していたのでほっとしたのか火曜日から寝ていました。本当にzzzz..でもまた1ヶ月後に県大会、去年より少しでも良い点数が出るようにがんばります。練習を始めました。今度の日曜日(19日)に高崎教室の人が練習にきます。朝9時より多目的ホールです。もし暇でしたら遊びに来てください。38式は新架も入っているので結構難しいと思います。私もまだ全部出来るわけではないのですが、一つ一つの動作を確認しながらやりたいとおもいます。いむげむさんの一言ではっと築くことが多いです。よろしくね
[ 陳式のしっぽ ]
2010/9/17(金) 午後 5:07



先生~持ち上げてません!!腰にきちゃいます~って(違

先生がチャレンジしてくださったおかげで、
今まで「どっちなんだろ??」ってなっていた動作について
「昇段試験でマイナスになることは×」と
整理されたことも、大きな収穫では、とかんじます。
恩恵を沢山頂いちゃってばかりで申し訳ない、って思ってますので
断片でもお役に立っていれば嬉しいです!!

☆19日、お誘いありがとうございます。
お伺いしたいのは山々ですが、
仕事で首まで埋まっておりまする。(涙)
遠くから気持ちだけ応援してます。(合間に金剛搗碓)

2010/9/18(土) 午前 9:37