いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

新接続と新品ノートPC

ADSLへの移行と同時にパソコンも買い
我が家のIT環境は一新しました。

再来年にはサポートが切れるVista機が
頑張ってくれてはいました、が
折に触れ不審な挙動や不審な沈黙も見受けられます
数年前の「初代XP機デル子ちゃんの変」
それに続いた混乱を思い起こせば
このあたりでのメイン機交代は
仕方ない事のようにも思います

とはいえ
すでに親元(MS社)から戦力外通告をうけたXP機が
さらに昔の98世代スキャナーを引き連れて
今も矍鑠と作業していますし
Vista機が作業遅いのは、年のせいというより
生まれつき?のような気も・・・

ユーザーとしての私はといえば
動画編集はしませんし、動きが複雑なゲームもしません
メールやブログ、簡単なこのHP
日用品の買い物とアルバム保存、帳簿と日記と年賀状と、
展覧会DMづくり・陶芸の仕事関係の諸々・・
その程度の作業しかしないので、
XPの能力で十分すぎるのです
性能のアップなんか全く望んでない!んですけどねぇ

MS社の為に「買い替えさせられている」感じが
ぬぐえないんですよね

さて昨日、
作業の速い新しいパソコンと新しいネット接続を初起動
そのスピードのおかげで、飛び込んできたのは
遠い砂漠の地で人質になっていた彼の人の痛ましい映像でした
のんびりVista+ダイヤルアップのころは
読み込みが遅いので目にせずにすんでいたのですが。

彼らを殺したと言っている集団
ある意味でパソコンとネット動画が育てた集団です
彼らがの富はパソコンやネット、
いわばIT産業によるところが大きいと思うのですが
彼らも、その富を支える1ユーザーなのかと思うと
なにやら諧謔的、ややこしい

あの動画を編集したパソコンはどの会社のどの機種でしょう
「Visutaだから買い替えなきゃならん!」
「動作が遅い!」「また止まった!」って、
彼らもぼやいているのでしょうか

彼らも支払い、私も払う、
そのIT商売大繁盛で集まった財がを作り、
その対極に貧困をつくる
世代を重ねるごとに貧富の差は開き
逆転不能な現実が自爆に向かう意思を育て
自爆が次の攻撃を生み、攻撃が復讐を生む
攻撃・復讐で使われる兵器で大繁盛、集まった富がさらに・・


・・買い替えないほうがよかったかなぁ?

頂いたコメント……………………………………………………………


わたしもやっとセブンになりました。が使いこなせませんし、わたしも上記の記事にこころより同感いたします。変な世の中に身を置いていますね。こわいです。
落合・・・ 学生時代以来です、行けたらいいなあと夢見ています。

さきたま新聞

2015/3/3(火) 午後 4:59


にじ様
共感ありがとうございます。
(ね、そうですよね。)

さらにこの後、
わがやのPC更新は妙な方に進んでいくのです
その話は個展が終わってからになりそうです。

[ いむげむ亭 ]

2015/3/21(土) 午前 11:52