いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

アケビ

イメージ 1

今年はアケビが幾つもなりました。
冬にばっさりと整理したのが良かったのでしょうか。

ただ、風が強い日が多かったのか、外側が傷だらけ。
外側は関係ないとおっしゃる方もおありでしょうが、
ご存じでしょうか?アケビの実の外側って
油味噌にするとほろりと苦くて美味なのですよ。
(お酒にぴったり~。)

中身は子供用。大人は外側。乙です、アケビさん。

でも今年はかさぶたばかり、
堅くて食用になりませんでした。

(写真には実は写っていません。口が開いたら撮りたい、
なんて思っていたら現住食欲生物にやられました。)


頂いたコメント……………………………………………………………

あけび、見ているのが好きです。
スーパーで見かけると、嬉しくなります。 油味噌、興味津々です。

[ nol ]

2006/11/15(水) 午後 8:24



書き込みありがとうです。 うん、多分好きだと思う・・・。
ナスで作るより少し堅くてほろ苦いのです。赤味噌ゴマ油で。

[ いむげむ亭 ]

2006/11/16(木) 午後 0:47