いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

土ピンチ!!

・・・高速道路のせい。

青磁釉のための灰が手に入らなくなって
ここ数年はその手当のためのテストを繰り返してきました。
で、釉薬の方が何とかなったと思ったら。
今度は土ですか。

黄の瀬乾粉という、
信楽で掘った土を乾かし、叩いて砂状にした物を
ずっと使ってきた訳ですが・・・製造中止。
採土場が新設の高速道路の下敷きになって
もはや仕事として成り立つほどの
量を掘ることが出来なくなったと。
高齢化もあって乾粉にする作業は
ここでうち切ったと。
掘ったまま、処理しない原土だけは
しばらくは出荷しますよ、と。


うわああああああぁ。(オロオロ)


開発、宅地化、道路整備。
上になんか作れば土が掘れなくなっちゃう、
これ、自明の理。(ため息*)
それにくわえて原料を供給してくださる方々の
高齢化と跡継ぎ不足。
割の合わない仕事なら跡を継ぎたくない。
これも自明の理。(ため息2*)
私だってそうですもの、文句言えません。


・・・・で、当面の問題について。
色々当たった結果、
乾粉ではなく、原土で買いだめして、
細々と自分で木槌振り回して乾粉にするしかないようです。
その手段があるだけ、結論としてはましな方です。


あとは、
原土置いておく場所・・・・・(ため息3*)


頂いたコメント……………………………………………………………


うわわ、そういうことが・・・・・。
わたしの仕事も紙の供給、インクの供給をして下さる方々にかかっているのですが、
土が手に入らないっていうのはもっともっとスーパー痛手な感じがします。

原土で買いだめできるだけ・・・・ほんと良かったですよね、うんうん(・・)(。。)

んじゃ乾粉にするのに水車小屋でもつくりますか!!??

[ ちよこ ]

2007/10/11(木) 午後 11:42

ちよこさん>
入れましたか、ここ。よかったです。
スーパー痛手>
スーパームカデみたい・・w。それくらい痛いです。たぶん。
(ムカデに刺されたことは、まだ無いけど、昨日出たの!!)

そういえば、
うちの裏って無駄に水路なんですよね・・・水車欲しい!!

[ いむげむ亭 ]

2007/10/12(金) 午前 7:30