いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

ズッキーニ・トロンベッタ

先週、灯油高値のニュースを聞いて
遅ればせながら、工房用冬の暖房灯油を買いに行きました。

週末に灯油と野菜を同時買い出し、となれば
灯油を同居人に依頼して、私は野菜担当に。

深谷の長在家直販所は広くて種類が多いのが魅力です。

今回出会った野菜が、今日の主役です。

まずは顔写真から。斜めにかぶった帽子がかわいい彼なのです。

f:id:imugemtei:20211023142535j:plain「ズッキーニ 194円」

 

で!全身画像がこちらです!

f:id:imugemtei:20211023142721j:plain

工房の椅子で傘さんと語らう図。(身長70㎝!)

 


窯の入り口で値上り激しい灯油さんと語らう姿も。

f:id:imugemtei:20211023142614j:plain

 
素晴らしいスタイルと、つるつるお肌にうっとり。

 

以下、色々調べて分かったこと。

まずお名前 。
「トランペットズッキーニ」
イタリア語では「ズッキーニ・トロンベッタ」
ホルンやトロンボーンの形にそだっても
名前は「トランペット」なのだそうです。

 

続いて、お味
のうちに若採りで食べれば「ズッキーニ」
緑が消えて肌色っぽくなり、表面に粉を吹いたら完熟で、
お味も「カボチャ」
通名「ツル首カボチャ」になる・・・と。

なるほど!

けりゃ「枝豆」・完熟では「大豆」。
名乗りも調理も違うけど、同一植物
おなじみ大豆さんと同じパターンなのですね!

「ツル首カボチャ」だったら、すでに愛用してます。
同じ味なのかな?

いずれにしての、当分はです。
包丁を入れたら、続報を。