いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

オノウエ印刷さんからレス

突然、オノウエ印刷さんからご連絡頂戴いたしました。

個展終了からちょうど1ヶ月。
あの困ったオノウエ印刷DM到着から2ヶ月。

企業名での口コミを検索する部署でもあるのでしょうか、
このブログを読んでくださったという
技術系の方からお電話をいただきました。
担当だった方の技術系上司の方とのことで
「まったく自分の知らなかった事で経緯を読ませて頂き、
大変驚きましてご連絡差し上げました。
いまさらお詫びしても遅いのですが、このたびの対応は
弊社として非常によくない、本来の基準を外れたものでした。
本当に申し訳ございません。」
と、おっしゃっていました。

改変ソフトの何億円という開発費とその著作権を理由に
元の写真の著作権も、被写体作品の著作権も、こちら側にあるにもかかわらず
当方への開示を断られた「無断修正データー」も、
オリジナルの大きさでこちらに開示されました。
営業担当さんが「会社としては一切返せない」といっていた、
私の支払い分も全額が返金されました。(ご入金確認できました。)
そして「当社のご利用如何にかかわらず
技術サポートでできることがあればご相談ください」との
お申し出を頂きました。



個展自体は本当に良い形で終了しましたし、
DMの件はくよくよするだけ私が損!と
なるべく忘れるように 努 力 してました。(・・忘れちゃいませんがw)
窮状を知って助けてくれた周囲の存在は
むしろ大きな財産だと思っています。
まあ、損害を単純に経済で計るなら作業時間面でも金銭面でも、
返金で埋まるものではないとおもいますが、
ほかの力ですでに埋め立てられている状態といった感じでしょうか。


ただ、書きませんでしたが
気持ちのもやもやは結構大きかったのです。
20年以上オノウエさんでDMを作っていましたからね。
こういう形でご縁が終わる事には、
なんともやりきれない気持ちがありました。

これが頂いたお電話でスッキリ晴れた訳です。
諸々のめぐり合わせに感謝します。

この場から後日談として、ご報告まで。