いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

う。子供会

子供会で、
先日資源回収をしました。
量は去年と同じに集まりましたが、
買い取り価格は去年の三分の一。
7万円から2万3千円への減収です。うう。不景気。
これはもう一回、秋に計画しなくっちゃかなぁ・・・

資金は旅行用の・・主に交通費補助なのですが、
このインフルエンザ騒ぎ、どうしたらいいんでしょうか。
(子供の修学旅行も延期のうわさ)
中止とか、決めるのって、会長の仕事ですよね。ううう。
キャンセル料とかどうするんでしょう。うううう。

お金ないんだし、インフルエンザなんだから
やめちゃえばいいんですよね。
近場での行事を、子ども自身に企画させて、
実行も準備もやらせたいんだけど
この地域の子供会は定義が全く違うんですよね・・
いわば「子供を接待する大人の会」(なんじゃそりゃ)

方策が見えると言えば見えますけれど、
実施となると一年では絶対無理。
我が家は子供一人だし、今年限りのかかわりだもん。
「変えるがんばりパワー」を消費した上に
「変えたあとから文句続出ダメージ」を食らう覚悟なんて
滅相もございません、お代官様。
・・・中途半端な自分がいやです。ううううう。

少子化の波がここで急に来て、
数年で会員がガタヘリする予定なので、それも手当てが必要で。
特に役員人事・・どうやっても平等には行きません。
しかも、この地域では子供会(地区)に、
小中学校の役員選定も委嘱されています。
あわせて「今年の役員のお仕事」。うううううう。



子供が集まって遊ぶ会なんて、
ほんとはとっても贅沢で、豊かで、面白いのにね。
こんな時代だからこそ、
「地域の仲間でお金かけないで楽しく過ごす技術」が
大人にも、子供にも生きるし、大切なのにね。
でも共通理解って全員参加の会では難しいよね。

ううううううう・・・・