いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

切り絵の虎

イメージ 1

イメージ 2

恒例・年賀状用の切り紙
今年の虎には苦戦しました。

10月頃から3度目のチャレンジで
やっとまあまあな物が出来ましたので、
一部お披露目です。

今までずっと、下描き無しで切り出していたのですが
虎だけは、ダメでした。

切り進むうちに、何故か
だんだん猫の ぐるにゃん になっちゃう。

毎日見ているネコ科縞柄の彼女
動作の形が鮮やかで、つい見とれているうちに
姿が網膜に焼き付いてしまい、
あやふやな虎さんシルエットを押しのけてしまうらしい。

3度目はあきらめて、鉛筆の力を借り
遅ればせながら、課題終了です。

(全体公開はあけてのお楽しみ。)

追記。
顎関節不調は・・・変わらず、
ただ、風邪由来ではない模様です。
単に、大きく口が開かない、
欠伸をすると痛いというだけなので
病院でインフルエンザ貰うリスクと天秤にかけて
放置中。

ぐるにゃんの、顔が裏返りそうな大あくびが
うらやましいです。