いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

続・卒業式→入学式

3月25日~
【片付け】
とっちらかった小学校用品・幼児期からのおもちゃ等
放置山脈の処理スタート。
しかし、ここでも反抗期爆発。
日中、子供と2人の時間が多かったので
こっちも爆発して押入れの中身全部ぶちまけたり、
徹底的にやっちゃいました・・・
(前日に学んだはずなんですが・・・豊かな母には程遠い私)
でも、
つかみ合いも含め(子供のほうがもう強い)2,3回するうちに
何か伝わったようです。
やらなきゃいけないことの量・・・
向かい合わなくては終わらないこと。
自分で出来る様にならなきゃいけないこと。
頭ではわかっているけれど
受け入れたくなくて
不貞腐れていたようです。
大山脈撤去後、小丘陵がすでに発生していて
問題は解決していませんが、
返事だけは前向きに発声できるようになってきたので
良しとしましょう。
━━━━━━━━
【塾とか復習とか】
この話は別枠で。
【部活とか】
この話も今は無理。
どちらもやる気があり、体験に出掛けて行き、
さまざまな、(どちらかというと本人想定外の)経験をし、
話しを聞き、対応に悩み・・・
 
ものすごく濃密な春休みでした。
━━━━━━━━
4月8日【入学式】
卒業式の分も加算されたかのような
美しい桜、美しい空でした。
同居人が勤め先で担任として入学式なので
母子での出席となりました。
午後の日ざし
黒・紺の制服が四角く並ぶ体育館で
大きくなった背中背中背中背中
子供の背中を遠くに眺めて
1段階仕事を終えた感じがしました。
 
私も仕事場が呼んでます。
さぁ!!


頂いたコメント……………………………………………………………

卒業、そして入学、おめでとうございます!!
6年間無欠席という健康、周りの人たち(下級生含め)との良い人間
関係、あくなき好奇心、これだけあれば言うことはありません。
溌剌とした豊かな中学校生活を予感させます。エピが楽しみ!

[ Ura ]
2010/4/11(日) 午後 4:31


Uraさま
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

中学校の人間関係、特に部活の上下関係には
元気のない日本の縮図のような部分があります。
(今はこんなとっぴな書き方しか出来なくて、スミマセン)
目標に近づくためには、
周りに流されずに一人でも進む意思力や、
逆に周りを一緒に引っ張って行く人間力
自分自身で習得しなくてはなりません。
中学は大人社会への入り口なんだな、と実感しています。
頼りになるのは体力、仲間、したたかさ(ずーずーしさ?)。
それが十分についていること(!)は
本当に嬉しいことだと思っています。

2010/4/16(金) 午前 8:41