いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

イチジクとハラペーニョ

まず「庭のイチジク」で作る酵素シロップ】から。
豊作で生では食べきれない分で作ります。

 

仕込んだ日砂糖で埋め立てたみたい。

f:id:imugemtei:20210911103752j:plain


毎日かき混ぜて、6日経った今日。泡が出てます。

f:id:imugemtei:20210911103931j:plain

今回、
美味しい頭部分を生で食べてしまって、
根元の部分を酵素用に回してみたのだけれど
材料がイマイチ部材だと酵素発酵もイマイチなのかなぁ。

もう少し様子を見て発酵がピークを越えたら漉しわけます。


次に毎度お世話になっている県立農林公園で手に入れた
ハラペーニョという青唐辛子10本。
レシピを調べてピクルスにしてみました。

f:id:imugemtei:20210911104020j:plain

ハバネロのような凶暴さはないけれど、
作業には手袋が必要でした。
煮たてた酢液にハラペーニョを投入した時には
辛い奴独特のヤバい香りがたちのぼりました。
節度のある辛さ♪と清涼さでイイ感じみたい。

2日目から使えるとの事。うふふ。楽しみです。