いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2022 元旦

あけましておめでとうございます。

冷え込みはあっても晴れ渡る三が日。
皆さま新年をどのようの迎えられたでしょうか。

「子」(元走る動物。今、地方公務員)も戻って
家族3人と猫、家で迎えるお正月でした。

 

元日はおせちと煮物からの、お雑煮。
伊達巻はちょっと焦しちゃったけど、
互い違いに並べれば「おしゃれ」に見える!(多分)。
同居人の手による紅白膾には、
自家製の柿酢使用。うまみを添えてます。

f:id:imugemtei:20220103205613j:plain

おせち2022

頂いてしまった賀状を出しがてら、近所の井椋神社へ初詣。
家族そろって散歩のひなた道。
「家族そろって」が貴重な時間。
いつまでも続いてほしいと、心底思いながらも
口に出るのは「バカ話」ばっかり。

2日には両親に会って、黒豆を届けました。
「子」の買い物にあれこれつきあったら
もう夕方。(フライパンと、服)

夜のメインは特大の「カンパチカマの塩こうじ焼」に舌鼓。

 

3日はおせちと煮物、雑煮再び。
栗きんとんの代わりの「渋皮煮」が好評でした。
昨秋に作ったのですが、
瓶に詰め、さかさまにして煮沸したら上手に保存ができてました。

 

一年の計を三が日で占えば
今年も「食い福」は大吉模様。

「困難ありの予感」なのは
【体重とコレステロールの数値】ですなぁ・・・(初笑

 

当ブログ、
本年もぽつぽつと書き続けていく予定です。

出来ましたら、コメントなどいただけると
本人、喜びます。(静かな読者様でも十分ありがたいのですが。)


2022年も宜しくお付き合いのほど、お願い申しあげます。