いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

猫箱の床暖房

今週のお題「あったか~い」

猫ぬくぬく♪ 猫箱の床暖房を自作しました。


使ったのはアマゾンで購入したUSBヒーター 483円(送料税込み)。
注文から到着まで1か月かかったけど、安い!!

f:id:imugemtei:20211201090957j:plainf:id:imugemtei:20211201090946j:plain

防寒ジャケットに使われているヒーター素材なのです。
これを使って、猫寝床の床暖房を作ろうと思います。

 

まずスイッチ部分。

f:id:imugemtei:20211201085615j:plain
↑こんな風に、胸のあたりに縫い付けて使うのが本来の使い方です。

猫のゲージの外にスイッチとしてぶら下げたいのと、
配線の曲がり部分が引っ張られて断線するのを避けたいのと、
両方をかなえるには????と、考えた末、選んだのは

f:id:imugemtei:20211201091332j:plain

「梅干しの入っていたプラケース」w

f:id:imugemtei:20211201091526j:plainf:id:imugemtei:20211201091438j:plain

当たりをつけて、三つ又になってる鼠歯錐で穴をあけてから

ノコとカッターで配線溝を成形。

 

f:id:imugemtei:20211201091711j:plainf:id:imugemtei:20211201091728j:plain
アルミ針金いれて吊るせるように。

スイッチ直下の配線を丁寧に切り込みにはめ込みます。

f:id:imugemtei:20211201092040j:plainf:id:imugemtei:20211201092345j:plain

配線はテープで安定させてっと。布部を接着材で止めます。

計算違いだったのは、スイッチ裏がシリコンで接着剤が効かなかったこと。
洗濯も想定されているので、縫い付ける仕様なのでしょう。

手持ちのリボンバンドでくるんで保定、紐をつけて吊り下げられるようにしました。

 

次はヒーター部分。

f:id:imugemtei:20211201092538j:plain

発熱部は、下に逃げる熱を防ぐアルミ蒸着シートと共に、
防水防汚を考えてジッパー袋に入れました。
高齢の病ネコですから、汚すことも考えて。
電線の両脇までジッパーを閉じればよいだけ。楽チン。

f:id:imugemtei:20211201092637j:plainf:id:imugemtei:20211201093256j:plain

通電して温度確認。
熱くなりすぎないか、この素材でよいか、時間をかけて確かめます。

発熱部を猫の巣箱の毛布の下に入れて、
スイッチを猫ゲージ外につるしましょう。

 

猫は人をよく見ていて、私が何かした後は
「自宅(猫箱)が快適になっている!!」のがわかっていて、
作業中から興味津々、待ち構えてます。

設置後はすぐに確認に来て・・・

f:id:imugemtei:20211201093426j:plain
f:id:imugemtei:20211201093446j:plain
f:id:imugemtei:20211201093501j:plain


するりん、と、入って中でぬくぬく。

完成!