いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

仲間とおしゃべりの魔法

久しぶりに「窯窯」(陶芸サークル)の友人達に会えました。
コロナが落ち着き、やっと叶った友人の新築ご自宅兼工房への訪問。
そして、お待ちかね!おしゃべりの時間

 

・・工房の考え抜かれた造作や、工夫の数々。
(心地よい木の吹き抜けが素敵)

・・彼女の作品の数々。
・・新しい材料・顔料や釉薬の組み合わせ、発見の数々。
(熱中!)

合間に
「これ、おいしいよ!」って差し出されるおしゃれなパン。
(お昼を食べ損ねた私のために。感謝。)
「そうそう、歯医者さんがもっとも危険な食品はパンだって」
(巨大しっとり系フランスパンは、確かに前歯に危険だ)
「この皿にのせるとすごくかわいいでしょ!」
(うん、とってもかわいい長い板だね。)
「夕方はゼルダ買いにつきあうので出かけるの。」
(それ、名前は知ってる。)
「あ、そうだ!梅ゼリー!」(手作り!!!)

 

び交う葉、とっらかる題。

愉快でした。

話題のスピードと、音声波の超振動で
胸中の「停滞の結び目」が緩んでほどけたほどに

愉快な時間でしたよ!


そこに
聖杯も光る剣も勇者もないけれど。

白髪・膝痛・老眼しょぼしょぼで
体脂肪と骨密度のレベル上げの日々。
獲得した【保険対象外の武器・差し歯】で
【悪の手先・フランスパン】と戦ったりしながら
日常という冒険の旅は続いてます。

【旅の仲間とおしゃべりの魔法】は、
どの世界でも回復の特効薬だ、と、今更ながら。