いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

釉がけin小学校

夏休みに入ったらさくさく済ませるはずだった
小学校の陶芸お手伝い。
しかし、やっぱりなぁ~と言う感じで、
ありがちな艱難辛苦が待ち受けておったのでした。

使って素焼き爆発後、掃除してない
窯ぐちゃぐちゃ・・熱線コイルの中まで破片ざくざく・・
棚板に1cm物アルミナが・・その下は釉ダレ放置埋没・・
何で棚板が2段分しかないんでしょう・・
深さ70cmある窯なんですが・・
・・・・・・・その他諸々・・・

そして今日、やっとこぎ着けた釉掛け。
子供達も手伝ってくれて全部終わりました。
たいした分量でもなかったのに
なんだかくたびれたなぁ~と思ったら
40.9度って何でしょう(汗)
ここは熊谷の隣町なのです。

まだ窯焚きが残ってます。
この夏の最高気温は
まだまだこれからの予感・・です。(ふぅ