いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

動物図鑑展 安藤泉先生

イメージ 1

お勧め展覧会です。(私のではないです。)

動物図鑑展 動物たちへのオマージュ
安藤泉 あべ弘士

26日(日)までの午前10時~午後6時(金は8時まで)
川口市立アートギャラリー・アトリア
http://www.atlia.jp/news/index.html
川口駅、電話048・253・0222)
北海道の旭山動物園で飼育係として勤務した経歴をもつ絵本作家のあべ弘士、
鍛金彫刻家の安藤泉による約80点。
300円(水は無料)、高校生以下無料。月休(13日除く)14日休み。

◇━━━━━━━━━━━━━━━◇

安藤泉先生。
名前はご存じない方でも
東京駅八重洲口のブリジストン美術館ハス向かいの
ツムラビル角に立っている
「冠をかぶった巨大なキリンさん」や
昔、フジテレビ系列の天気予報バックに流れていた
箱根彫刻の森美術館の映像での「天を仰ぐ大きな犀」等
ご覧になっているのではないでしょうか。
(今は美ヶ原高原美術館にあります)

鍛金というのは、つまり金属の板をかなづちでトンテンカンテン叩いて
曲げたり膨らましたり、そして絞ったりして形作る技法です。
平たく言うと、鍋、釜を作る技術なんですけど、
その方法で、トンテンカンテン叩いて叩いて
あ~んな大きなものを 手 で !作っちゃうんですよ。
(こんな感じ↓大和市のHPです)
http://www.city.yamato.lg.jp/shakai/yib/at/andou/andou2.html
大~~~きさと、楽しさと、確かさと、少しの諧謔と。
とにかく大好きな作品達、大好きな先生なのです。

実は私が高校生だったころ、
先生は代ゼミの造形学校で講師をしておられて、
受験用のデッサン等フルコース教えていただいたのでした。
(大変大変お世話になったのです)
それからずっと現在に至るまで、
教え子として、大学の後輩として接してくださってます。
折に触れ個展のご案内をくださったり
私の個展にひょっこりお立ち寄りくださったり
・・・もう、本当に大切な先生なのです。

浦和や大宮でこれを読んでくださっている皆様。
川口で開かれる、この機会にぜひぜひご覧ください。
素敵です。請合います。
私も家族で出かけるつもりです!


追記)送られてきた展覧会のご案内には
付箋が添えられていました。
「旧作も多いのですが、最新作が一点
会期後半に出品作に加わります。(ただいま製作中です)」
先生~~~~!後半に行きます~~~!
無理しすぎないよう、お体に気をつけてくださいね

頂いたコメント……………………………………………………………

はじめまして。
本日アトリアに子供と一緒にいって作品をたのしませていただいたものです。たまたま検索で伺いました^^
・・ほんとうに素敵な作品ばかりでした。
娘達は明日も行きたい!!といっています。

[ - ]

2008/10/18(土) 午後 9:37

>>metako様
コメントありがとうございます。
土曜なら私も行っていました。
読み聞かせのあった午後の時間帯でした。
もしかしたらすれ違ったかもしれませんね!(20日付け日記に書きました)
お近くなら、もう一度行かれるとよいですよ。
作品の追加は日曜だったようなので、新作が増えていると思います。

[ いむげむ亭 ]

2008/10/20(月) 午前 0:36
娘の希望もあり・・大変近いもので
日曜日にも参りました☆新作のワニさん良かったです^^
まわりすぎてバターになっちゃいそうな??
僭越ですが
またこちらのブログのほうに
うかがわせていただきたいのでおきにいり登録させてくださいまし

[ - ]

2008/10/21(火) 午後 10:18