いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

子供会役員決め

前の日記にもチラッと書きました、役員決め。

当地区の慣習に従い、
6年生の親は何かしら役職を背負わねばなりません。
「小学校の地区役員。任期2年」
「中学の地区役員。任期3年」
「子供会の会長。任期1年」
この3つは大役とされ、公平を期して分配されます。
(兄弟がいても、上の子供で一回務めたらなるべく免除するように決める)

うちに回ってきたお鉢は「子供会の会長」
同居人は
「高校の生徒会」「同窓会長」
「保育園保護者会男会長」(そういう役職があったんです)
学童保育の会会長」・・と、会長歴任の勇者。
表向きの仕事は彼に引き受けてもらい、
細かい調整に私が立ち回る事になりました。

問題だったのは同学区の会長10人が構成する
地域の子供会連合「南子連」の会長職。
会長の会長というような役職。
なってしまうと、土日がなくなるらしい・・とのこと。

「男だと無条件で南子連の会長に推されちゃうよぉ」
という、先輩ママたちの真顔の忠告をうけ、地味に回避作戦展開。
(懇談会の時に「うちはやらないよ!」って言って歩いただけ)
最終兵器の手榴弾(?)として
「今この瞬間父ちゃんは会長辞任で母ちゃん会長に就任します
→だから当子供会の会長は男じゃ無いです、ごめんね~文書」を作成、
こっそりプリントアウトして懐にしのばせ、
会合に出かけていきました。

で、結局・・・籤だったのですって。
引き当てたのは「幹事」でした。
年一回、総会(宴会場)の準備だけが仕事。よかったぁ(脱力)

何でも、もう一人のお父さん会長(結ちゃんパパ)が開口一番
「男だから会長って言うのはやめましょう!!!」って
とっても大きな声で言ってくれたらしい。
同居人は後ろで「そうだそうだ」と追従してたとのこと。
言っていることはジェンダーフリーっぽいけど
ちょっと、何か違う気がする?・・でも?!でも!

この際、OK!!

そんなわけで
次年度の私の役職は
「第○区子供会会長の美人秘書」(自称。異議申し立てあり、却下済)
または「裏会長」なのです。