いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

京都旅行記 その3

イメージ 1

イメージ 2

写真はインクラインと八坂神社。

特記すべき事2つ目は、桜のこと。

今回、枝垂桜の時期でした。
京都はいろいろな技術で日本一ですが、
造園技術も、そのひとつだと思うのです。
日本式庭園のための桜の整枝技術は、
当然世界一の技術になりますね。
桜を語っては、「剪定無用・山桜大好き」派の私ではありますが
今回は何十年も手をかけ金をかけて
「作りぬいた枝垂桜」を見せて頂けたと思います。

枝垂桜の印象的だった場所
 祇園白川水路沿い
 高台院(←昼間行くべし。緑と青のライトアップはだめすぎる。)
 円山公園(←木が弱ったとの事で刈り込まれ、小さくなってしまったけど)
 竜安寺(←庭は工事中。拝観予定の方は中止を強くお勧めするレベルです。)



もう1つ桜談。ライトアップのこと。

清水寺高台院、八坂方面は桜のライトアップがあり
夜の訪問となりました。
「夜目遠目傘の内」とは、女性に使うものでしょうが
失礼ながら、お寺にも当てはまる気がしました。

ただ、ライトアップの【質】はかなり問題です。
緑と青で彩られた桜に幻滅・・・
薄暮のうちから点燈するの、やめましょうよ・・
京都の東西から中空に向かう特大サーチライトにいたっては
すでに公害レベルかと。
観光役人の皆様ももう少し
引き算のイベントができる大人になりましょうよ。
十三夜から十六夜ぐらいの月明かりの夜は、
ライトアップを休む位の事は考えていただきたいなぁ・・・

書き終われば、すっかり葉桜。 失礼しました。