いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

スルメイカ

お刺身用のスルメイカ 3杯298円♪
サトイモも買ったことだし、今日はこれでしょう。

買ってかえって、その夕方
あまり期待せずに、子供に声をかけてみました。

私「イカの刺身を沢山食べたければ
イカの解体と皮むきに参加せよ。」

子供 「(目キラン☆)やる!」

・・・・ふうん。刺身で釣れるのか。
この部分(だけ)は子育て成功かも。

足と内臓を取り外し、開いて皮むき。
「見て見て、指が入る~^^」とか言いつつ
面白がってやっている。
子供が案外上手でさっさと2杯目を作業してる・・・

え、全部食べるの?刺身で?

「うん!」(と言いながら手はすでにエンペラの皮をはいでいる子供)

網元民宿イカ祭りでもあるまいし、
一人一杯イカ刺しって、多すぎません?
(註*購入時の計画→2杯分の身を本日刺身、残りは後日芋と煮る)

まあ、
普段から「働かざるもの食うべからず!!」と言っているので、
「働いたのに食うべからず」とは言いにくいんですね。
「働いたって食う量同じじゃん!」との反論来た時に、
「壊れる前の腹も身のうち論」では勝てませんな。ふむ。

この際、「腹も身のうち」の方は
壊れてからの体験学習でGO!って事で。
蕁麻疹とか気力で出さない!がんばれ胃腸!

(そうは言っても、さすがにゲソまでは・・・
無言で処理してさっさと冷凍にまわす私。)

で。

夕食後の感想
・この次は2杯にしておこう。(さすがに感じたらしい)
・でも、また手伝うよ。買ってきてね。(おぉ~)
・だからその日のご飯は銀シャリにしてね。(普段は麦が混ざる)


うん、色々成功です!