いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

走師走

犬のユンタ君とのお散歩(2km程度)を
「スローランニング」ベースに変えてから
一ヶ月半が経過しました。

走る子供を持ちながら実は走るのキライな私。
でも、この方法は続いちゃってます。

理由は多分2つ。

・ちっとも苦しくない。
・一日の予定に響かない。

しかも実に好調です。
体の動きが軽く
仕事場でも「・・関節がてててて」という事がへりました。
昨年末から半年治らなかった膝も
このシーズンは文句を言いません。
残念ながらまだ体重は・・減ってません(笑)・・
が、しっかり食べても増えてないです。

方法は簡単です。
普段は歩くところを小走りに換えるだけ。小走りと言っても、
・歩くのと同じ速度
・おしゃべりが出来る程度の速さで
・蹴り出しは飛び上がらず、そっと。着地も膝をかばいつつそっとする感じ

変な言い方ですが、
「トイレを我慢しながら小走りで家を目指す時の小走り」なのです。

必要な時間は歩く散歩と変わらないけれど、
消費するエネルギーは1.5倍とか、お得感あります。
確かに汗がちゃんとでるのですよね。
(汗をかくのが不都合な時は、
ピッチを落としてホカホカ程度にも調整できます。)

通勤を含めて、「歩く日課」のある方なら
誰でも置き換えが効くので
師走の忙しい中でもお勧め!ですよ。

詳しく検索するなら スロージョグ または スローランニング で、どうぞ。



注意!)最低限の準備運動はしてくださいね!
     ちなみに 私は「練功18法」という
     中国式の準備運動をしてから出かけてます。