いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

卒業s

『卒業1 子ども会の会長!』
 
最後の山場(?)総会を無事乗り越え、引き継ぎも終えて、
後は3月末に「重忠祭り子供綱引き」引率を残すのみ。
今はただ
役員打ち上げご飯が楽しみです!
 
子供本人も子ども会卒業ですが、
「お祝い(と称して会費から返還される満期返礼的)商品券」の
所有権がどこにあるか、が、主な関心事で、後は・・特になし。
 
もちろん所有権は私じゃ!!
(子供の何かに使いますが。)
━━━━━━━━
 
『卒業2 サッカー』
 
子供が中学からは陸上やってみるといっているので
今日が最終試合です。
サッカーも好きで続けたい気持ちもあるようですが、
学校に女子チームがなく、クラブチーム参加だと
学校生活では「部活友達なし」となってしまう事や、
クラブチームがやや遠く、しかも平日夜練習で
学習との両立が難しい事がネックになりました。
「走る競争」でどこまでいけるのか
自分を試してみたい気持ちもあるようです。
今までのご指導に心から感謝いたします。

で、親の私は・・・
6年のお母さんと子供たちで「夕食会」の予定なのですが
試合を見に行かない私は、うどんだけ行って良いものやら迷う・・
お世話になったお礼を言いたいんだけれど、
出るのと出ないのとどちらがKYなのでしょう。
最終試合まで迷っていてすみません。
一人だけの女の子にいろいろ気遣ってくださったお母さん方に、
感謝の気持ちでいれば、場違いにはならないよね?

・・肉を少なめに食べよう。(しゃぶしゃぶ御膳だそうです)
 
━━━━━━━━
 
『卒業3 田中校長先生』
 
子供の卒業と同時に
校長先生が定年退職されます。
ざっくばらんで子供に気持ちが触れている、
子供達も大好きな校長先生です。
その校長先生が、昨日の卒業式練習で、
「3年後生きていたら、中学の卒業式も行くかんな!」と
いいさして絶句・・
子供達が 何事か?! と思い、よっくみたら
校長先生、
壇上で涙ぐんでおられたそうです。
 
教壇にかけてきた思いあればこそ、涙。
思いある校長が、いつもいてくださって
・・・幸せな小学校生活だったと感謝!!
 
晩御飯の時、その話を聞いてもらい泣きしちゃった・・
やだよ、校長先生ったらもう!
年増を泣かせて!!
 

(卒業物、続く予定です)