いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

メガネその2

(前回の続きです)
フレームの話が決まり次は、レンズ。
視力検査は、簡易ドッグの3秒ですむそれとは大違い。丁寧です。
それだけに結果も克明・厳正・ザンコク風味。
従来の乱視が進んでおり、その上に年齢によるアレがやっぱり来てました。
 
宣告→「近くをしっかり見るなら、専用が必要です。」

仕事について思い返せば
ただでさえ歩留まり最悪の釉象嵌技法。
撥水ゴムを毛筋一本でも見逃すとそこが釉メクレになります。
メクレ一箇所で、大皿だって即廃棄ですから、
「しっかり見えること」は一番大切なことです。
また以前は乗り越えられた「焼き上げたものを壊すこと」が
年々心にたくなっています。
これ以上廃棄率が上がったら、
失敗を超えて立ち向かう気力がなくなってしまいそう・・
 
いろんなことに負けず継続したい、意思を込めて
仕事専用に特化した「専用」の製作をお願いしました。
 
そして出来上がった古くて新しいメガネ↓
イメージ 1
工房でかけてみました!手元は実によく見えます。
龍の切り紙もこれがあったらもっと楽だった筈。
「古いめがね」という廃棄物が出なかったのも、小さいながらよい事でした。
 
でも、さすがに「近く専用」というだけあって
遠くはボケボケ
裸眼よりもっと見えないので
「運転・普段用メガネ」もつくらなきゃなりません。
思いっきり今風のものにして、たのしもうと決めて
現在あちこちで試着中です。


頂いたコメント……………………………………………………………

毎日、寒いですがお元気ですか?
私もとうとう遠近両用眼鏡にしました。仕事柄、書類を読むことが多く会議中に眼鏡をかけたり、外したりが頻繁になり煩わしくなったのです。
フレームは、今までのとそれほど変わらないおとなし目のデザインです。今度お会いしてもわからないかも…
眼鏡は、高齢向け(笑)になりつつも気持ちだけは若々しくいきたいです!

[ Yの母 ]

2012/1/31(火) 午前 11:55

Y母さん、今晩は!!
ってどれだけログインをサボっていたのやら・・
お返事遅くて ごめんなさいっ!!

サボっているうちにご卒業。
そして彼らが最高学年になるのですね・・
我々がメガネを作る年になるのも致し方ないですね。

[ いむげむ亭 ]

2012/3/20(火) 午後 11:49