いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

美形男子大人買い

それは大学受験の頃
深く付き合った美形達がいました。
 
その裸体を、後姿を、面影を
熱く見つめて過ごした日々。
見つめるどころか、眺め倒し覗き込み、
失礼なまでにジロジロと・・
 
・・・って、
【石膏像】を描く【石膏デッサン】の話なんですけどね。
 
私にも、デッサンに励む受験生だった頃がありました。
絵を描くのは好きでしたけれど、受験となると好きなだけでは難しく、
高校から帰宅した夜間、美術予備校に通っていたのです。
その中で石膏像は国立受験系のデッサンの要でした。
 
数年前、その【石膏像】をミニチュアにした玩具が
発売されたと聞きました。
ガチャ、とか、ガチャポンと呼ばれる
小銭を入れるとカプセルに入った玩具が出てくるアレです。
写真で見て心惹かれ
「いつか大人買いするぞ」と心に決めて・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・(年月経過)・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・きれいに忘れておりましたw
先月、ネット上で探し物をしていて偶然再発見。

プレミア価格になりかけているのを知り、
さらに値上がる前に、と、コンプ購入に至ったものです。
 
で、それが今日到着しました。
本当にとても出来がよく、一つ一つ開封しながら眺めていると
次々に記憶が押し寄せてきました!!イメージ 1
 
 
代ゼミの造形学校、夜の教室、光線、
 カッターで鉛筆を削る事イメージ 2
 大きな鉛筆削り用バケツ、
 最初に描いた最悪正面ブルータス、
 石膏開眼マルスの背中、
 カルトン、制服、仲間達、帰りのおしゃべり、マクドのポテト、
 病気、泥縄ジョゼフ、発熱ヘルメス・・・
 
 
イメージ 3
最後の頼み、芸大の合格発表・・
あれって3月20日だったんだよね・・
 
って!今日じゃん!!! 
 
夢中にして霧中、
受験課題製作は単純疾走でそれなりに充実しているけど、
手を止めれば不透明過ぎる先行き感がモクモクと・・
懐かしいような呪わしいような、良くも悪くもああ青春、
受験生の日々が、よみがえるよみがえる(笑)

受験生を支える側になるこのに、
あの日々を思い起こさせる機会があったのは
幸運かもしれません。
【思い出して、ぶつからないで、包めるように】
 
居間の戸棚に並べました。
 
いつも良く見えるように。
イメージ 4


頂いたコメント……………………………………………………………

一番下の写真はモンティパイソンの見すぎかしら。
子供が10ヶ月の時に直取りした正真正銘の石膏の手です。
親指のつめで4mm×7mm程度。
このフィギュア、1個300円にしては
かなりいい仕事してると思います。

[ いむげむ亭 ]

2012/3/21(水) 午前 10:43返信する

顔アイコン

いむげむ亭さま、お久しぶりです。
受験生だったころ……う~ん、なんか遠い昔です。
でも少し思い出してみました。
受験はまだまだ先ですが、
2人とも生意気になって、なんて思うこのごろ、
【思い出して、ぶつからないで、包めるように】!

[ 青猫 ]

2012/3/26(月) 午後 2:43



青猫様、お久しぶりです♪ご来訪ありがとうございます。

「包めるように」というのは、「目標」です(笑)

現実はですね・・・まず子供がこれ読んだら
「ぜんぜん出来てないじゃん」って上から言い放つ!
そしてこっちも「キイィィィ!」となって・・・
目標はさらに遠ざかるのでした。

お粗末様!!

[ いむげむ亭 ]

2012/4/14(土) 午前 11:47



いい話だなあ。
コンプ購入ってどういうことでしょうか。わからん。
二人の受験生に何もできなかった母としては、ぐさっ。後悔のみがよみがえります。どうぞ良い一年を、楽しんでくださいませ。来年なら、今は大宮に暮らす息子が教育実習で行ったのですが、残念。
☆芸大の美術館の高橋由一、宣伝上手ですねえ。ゆいちと読むとこの年になって知りました。大好きな人でした。だけど、パンフ熟読したけど、どこが出身地か、わからなかったの。グッスン。
ボストンは行けました。人ごみを駆け抜けましたが、わたしもやっと、ああいうものがすこし身近になりました。
さきたま新聞

2012/4/22(日) 午前 11:59



にじ様
ログインしないまま放置すみません、すでに6月末ですね・・
(こそこそ)

ええっと・・コンプとはコンプリートの略で
「完了」、つまり全種類集めたことを指しまする。

ガチャですから、本来は100円玉を投入し
一個手にする毎、ドキドキの中カプセルを開け
重複に涙しつつ、次こそはと両替に走り
悲喜こもごものうちに揃えていくのが醍醐味なのでしょうが、
そこは大人。
全種類都合よくセットになったものを
ネットでまとめて買ってしまうという
味気なくも効率的な購入方法、それが「コンプ買い」なのでした。

変な日本語使っちゃってすみません。

そして、教育実習来年来ますか!
留年して来年も在学する・・のは
先生方と後輩が迷惑がってダメでしょう。

そうそう、ただいま絶賛修学旅行中です。
学校HPから結構な情報量の実況写真がみられます。
一緒に行っているみたいです。
便利な世の中ですね。

[ いむげむ亭 ]

2012/6/22(金) 午後 8:16