いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

炎天車中 ヨーグルトを作ってみる

ここは猛暑が売りの熊谷町。
毎年の事とはいいながら、
体温を越えるとい、いや、い。

「熱い」のレベルになると抵抗しても無駄である。
伊達に30年も熱キャリアを重ねてはいない。

プレハブの工房に留まって鉄板蒸になるよりも
正しく負けて、正しくクーラーをかけ、正しく「ぐったりする」。
そうしてヒグラシが鳴く時間帯に備えるのだ。

とはいえ、無抵抗「ぐったり」は、やはり敗北である。

なんか、ちょっと悔しい!
チョコっとでいいから出し抜いてやりたい。
頭を使って(熱)利用してやることで
「熱よりウワテの私」でありたい。
倍返し!は無理でも、5%ぐらいは返したい。

そういうわけで、
【炎天下・車中でヨーグルトを自作】やってみた。

f:id:imugemtei:20200825103806j:plain

手順は以下の通り。

1、下から1㎝強残ったヨーグルトの容器に牛乳を少々入れてぐるぐる混ぜる。

2、ダマがなくなったら牛乳を足してまたぐるぐる混ぜる。
3、程よい分量になったら、容器に蓋をする。
4、やけどに気を付けつつ炎天下にあるのドアを開ける。
5、ダッシュボードヨーグルト容器を置く。
6、急いで車外に脱出し、しっかりドアを閉める。
7、涼しい部屋で正しくぐったり5時間程を過ごす。
8、意を決してヨーグルトを車から取り出す

 

  f:id:imugemtei:20200825103822j:plain


お?美味しいヨーグルトのにおいがする?
期待しながら蓋を開けると、さながら アルプスの湖!
純白の平面、澄んだ乳清・・これぞ

「完璧ヨーグルト」!


上等たいへん満足♪

f:id:imugemtei:20200825115931j:plain

自作の器に盛った画像追加♪


グルメなグルニャン(猫)も喜んで、

お薬と一緒にペロペロしていました!

 

今週のお題「暑すぎる」に参加して書いてみました)