いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

現代の名工 国村次郎さん

今日の新聞で”現代の名工”に選ばれた方々の記事を見て
検索してみました。ここがわかりやすいみたい。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080722/index.html

まず、あの、新幹線の鼻先が手作りだったというのに驚いた!!
知りませんでした!

そして、これは
先日の安藤先生と同じ技術です~
安藤先生は芸術方向の達人先生ですが、
国村さんは工業方向の達人さんなのですね。
きっと手に神様が住んでおられて、
何回叩いても厚みが変わったりしないで
形だけ変わっていくんですよ、こういう方は・・・
すごい!!!

遠い昔・・・
アルミ板の打ち出しは、大学1年の課題にありました。
実は私、素材のアルミ板のヘアラインに感動してしまい、
叩くとぼこぼこになっちゃう~という理由で
まったく叩かずに課題を終えてしまったのでした。
若かったなぁ・・・今なら迷わず叩いてみると思いますが。

なんだか「手仕事の勝ち!」がとても嬉しい!!のです。
生産台数のこともあるとは思いますが、
第一は やっぱ質! でしょう。

国村次郎さんと握手できる会があったら、行く!行っちゃう!
そのぐらい嬉しいです!
(握手して・・握手したら・・
神様、ちょっとでいいからこっちの手に遊びに来てくれないかなぁ・・・)