いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

大脱走

イメージ 1

イメージ 2

犬が逃げました・・・・

昨日の朝のことです。
散歩のあと、日陰につないでやったのですが、
その金具が何かの拍子に開いてしまったらしいのです。
不幸な事には閉じた状態に戻す役目のバネが、引っかかって戻らず
結果、開きっぱなしになっていました。

探しながら家を一回り点検すると、庭中穴ボコだらけです。
しばらく庭にいて、大好きなモグラ探しをして遊んでいたらしいです。
そのあと、大好きな猫か、自転車でも見つけて
後にくっついて、お出かけしてしまったんだろうな。

日差しの中、捜索しましたが、見つからず。
お届けもしましたが、見つからず。
強烈な日差しの中、
お隣のおじさんも自転車でまわってくれましたし、
カンタ君(ユンタの兄貴分のビーグル犬)のお父さん(飼い主さん)も
探してくれましたが、見つからず。

私も、生協の来着と、打ち合わせが1つと、
プールの送迎と、子供の歯医者。
雑用の点在する切れ切れの時間を使って
あちこち捜索しましたが、見つからず。


で。

夕方、お腹をすかせて帰ってきました。
第一発見者のお隣のおばさんが、
機転を利かせてソーセージで釣り、
お家に入れている間に、
おじさんが私を呼びにきてくださいました。

お隣の居間に土足であがっちゃって、
草の実 いーーっぱいつけたまま
嬉しそうにソーセージ見つめちゃって
口中笑顔で、お座りなんかしちゃって、
無邪気に尻尾なんか振っちゃって
「おりこうでしょ?おいしいもの!頂戴!はぁはぁ!」って!!


・・・・・・超脱力の中島でありました。やれやれ。

写真は今朝のユンタ君。
2枚目は、特技の猫式顔洗い。続いて手(?)も舐めます。