いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

ひびきの会公演♪7月5日(日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前にも日記に書いた事のある
音楽と画像のコラボ的オリジナル舞台を作る演奏家集団、
「ひびきの会」の公演があります。

今回はソプラノ2人・ピアノ3人・ヴァイオリン1人の演奏家
くわえて、劇団Qから代表のエツミサトシ氏が
応援に入ってくださっています。

私は・・
なぜか脚本・演出・画像と、盛りだくさんな担当です。
いつの間にか自作脚本も4本目。
私の書いた筋で、音楽舞台を作りたい、と
演奏家の方々から言って頂ける幸福は
そう巡ってくるものではないし、
ちゃんとしたホールで、照明音響付けて
演じていただける事も、
お客様にお金を払って見ていただける機会も
誰にでもめぐってくるチャンスではない。
そして、夢を届ける舞台は、
家族の理解や健康があってこそのもの。
いつまでも、次がある事でもない。

迫ってくるにつれ、気が立ってくることの多い稽古場で
あれも!これも!うぎゃ!!たいへんだ!ってなりながらも
感謝の気持ちを忘れないように、
自分に言い聞かせています。

とにかく本番めざし
音楽にあわせ画像を送り出すため
「クリック」タイミングの練習に精を出す日々なのです。

あ、陶芸のほうも、隙間を縫うように
小物中心に製作中。

乾き具合で作業予定が変わる粘土の仕事は
他の予定が入ってしまうと、
ただでさえ調整が面倒・・・
なのに、雨が多くて乾燥時間が読めないのが
苦しいところです。


頂いたコメント……………………………………………………………



チケット、超・すごく・たくさん・いっぱい有ります。
見てやろうという超・s(略)
奇特な方は、HPトップからメールでご連絡くださいませませ。
(いないと思いますが・・w)

[ いむげむ亭 ]

2009/6/21(日) 午後 11:00返


お久しぶりです。
見たい&聴きたいのはやまやまなんですけれど……
ちょっとばかしこちらからは遠いんですよねぇ。残念。

ところで、小物中心に製作中というお仕事のほうは、
どちらかで展覧会(というのかしら?)を
開かれたりする予定がありますか?

[ 青猫 ]

2009/6/22(月) 午後 11:24


青猫さん、いらっしゃいませ!
遠いですよね、花園・・・

展覧会は、画商さんにお願いはしてあるのですが、
年内は難しいようですね。
出来そうでしたら、もちろん真っ先にここでご報告します!

製作は、展覧会予定があってもなくてもコツコツ・・・
予定が迫ってからガーッと作って
良い仕事になるタイプではないですし、
母親兼業って立場だと、色々突発事項がありますので、
ストックを作るようにしているんですよ。
[ いむげむ亭 ]

2009/6/23(火) 午前 8:41


そうですよねえ。私は兼業ではありませんけれど
よ~くわかります。
「ひびきの会」のほうですが、
前回の『眠りの森の美女』の絵が、素敵だなあと思っていたんです。
もしよければ、今回の絵も載せてもらえると嬉しいです。

[ 青猫 ]

2009/6/24(水) 午後 11:17


実は・・・(以下小声)・・
オリジナル画像の作品は一回おきという事にしていまして、
今回は、借用写真を素材にした構成物中心なのです・・
(あくまで主体は音楽なので、物語作品とは違い
音楽表現に重きを置いたコンサートになっています。)
よく言えばコラージュですね。

オリジナルというと・・
PhotoShopを使って切り絵的なイラストを作った位です。
恥ずかしながら、そこら辺を集合体にしてアップしてみます。
(曲の流れの中で一瞬出てくるだけ、ですので・・と言い訳)
[ いむげむ亭 ]

2009/6/27(土) 午前 10:54