いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

3年目の陳式太極拳(その3)

もちろん、「要注意!」と思うところもあります。

太極拳は、膝を痛くしやすいのです。
重心を下げた姿勢に無理があり、
つま先より膝を出してしまうと
ちょっとしたひねり加減でも、膝を痛めてしまいます。
私の場合は先生方が、その辺を最初から
よくよく注意してくださったのですが、
元々弱点だった事もあって
やっぱり痛めてしまいました。

習い始めの頃、
外側の動作がゆっくりなので、どうも運動した気がしない。
それで、ついつい負荷を上げようと、重心を下げてしまうのです。
ただ下げると膝は自分で思っているよりも、
ずっと前に出てしまってます。
自分では上から膝を見下ろしていますから、
どれほど膝が出ているかはわかりにくいのです。

膝が前に出ず、且つ重心の低い立ち姿勢は
なれない人には結構難しく、
丹田への集中、骨盤の傾き等、
意識しないと取れないものだとわかりはじめたのは
膝痛の半年を終えた後でした。

最初はその点をきちんと見てくださる指導者が必要です。
「健康のために」はじめようと思う方は
膝を大事に指導してくださる先生がよいと思います。
最初から「もっと低く」と重心を下げさせる指導は
上手そうに見えますが、本当に危ないです。
独習教材を使われる方も、膝には要注意ですよ、と
申し上げておきます。

(この項、しつこくもあと一回だけ続く)


頂いたコメント……………………………………………………………

余談的膝話

膝痛予防の筋トレは以来続けてます。

元々、膝は旅行や個展の際、痛くなって
自分の弱点と知ってはいたものの
とくに何もしていませんでした。

痛めたのは太極拳のせいだけど、
筋トレ続いてるのは太極拳のお陰、ともいえます。

・・・膝が痛いのは体重のせいもあるとも言うわね・・・
せいぜい軽くなる努力を・・むにゃむにゃ・・

[ いむげむ亭 ]

2010/2/28(日) 午前 0:19

無理な練習と好奇心に負けてエアロビやらバレトンやらやりすぎで膝を壊してしまい一番大事な県大会の直前で立ち上がれなくなってしまいました。でも県大会が終わったら膝も楽に(笑う)太極拳自体は膝を壊すことはないのですが・無理に低くしようとすると若い方でも1回で・いてて!!ということになります。スロトレと膝の筋トレは続けていますよ。でも毎日はしないほうがいいんですって。まだまだ未熟ですがよろしくお願いします・止めないでオーラ!!
休まないでねオーラ!

[ 陳式のしっぽ ]

2010/3/1(月) 午後 11:43

先生のバレトンへ向かう好奇心が好きです~
スロトレは・・小走り散歩に変えてからサボってますが。
毎日の方がむしろ続く気がします。
単純な私には一日おきという複雑な日程wは認識困難らしいです!

[ いむげむ亭 ]

2010/3/3(水) 午前 9:28