いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

「鼻の奥が痛い・・・」

月曜の朝。
赤い顔をして起きてきた子供が
「・・・鼻の奥が痛い・・・」
え!かぜ?なんで今日?大会直前やん!!!!
 
きくと週末から塾の冷房が入るようになり、
そのひえひえ~を、我慢しちゃったところから
風邪を引き込んでしまった模様。
そういいつつも短パン姿の子供に
「ふくらはぎ下を暖めなさい」、と再三いったのですが、
「だって暑いもん」等、まったく聞かずにいました。
鼻とふくらはぎは遠いので、ピンとこないのですね。
「ツボ」などという怪しげなことを親が言おうものなら
まず馬鹿にしてみるお年頃ですし。
 
しかし、
夜中に鼻が詰まって眠れず、何度も起きるのを見た私が
ふくらはぎにローシルクのレッグウォーマーをしてやりましたら、
これが効果的!。
すうっと鼻が止まり、すとんと眠りました。

翌朝、それでもよくはならず、
山ほどティッシュをもって試合にでかけました。
辛くも県大会行き切符をきっちりもぎ取ってくるところは
我が子ながらすごいと思いましたが。
 
帰宅後、洗濯物を出しながら
「おかあさん、今日試合までジャージの下にこっそりこれ、してたん。」といいます。
見ると洗濯物山頂上に子供のレッグウォーマー(笑)
実感があったので応用してみたようです。
勝ちをとりにいく姿勢が、うれしいじゃないですか!
 
顧問の先生からも、
「今日は、だめかとおもったよ。
いつもと違って、蹴りに力がなかったな。
ストライドが伸びる感じがぜんぜんなかった、な。」といわれ
長距離が専門の先生の目からも具体的に
「ひえから来る鼻水かぜ」と
「ふくらはぎから足首の冷え」の関係が裏打ちされました。
(冷えると硬くなって筋肉の動きも悪いのです。)
 
喉が痛いだけ、じゃなく、全身の調整の大切さが少しわかったよう。
失敗からどんどん学んでどんどん強くなっちゃえ!って
思いながら見守る母でした。

頂いたコメント……………………………………………………………

蒸し暑いですねぇ。お元気ですか?
ウチの娘は今日「学校のクーラーが効きすぎてお腹がゴロゴロした」なんて言ってます。
やっぱり、クーラーってあんまり良くないですね。
代謝が悪くなりそう。

[ Yの母 ]
2010/7/1(木) 午後 5:45

うちの娘二人も・・・常々鼻詰まり・・・
でもなぁ~暑がりでもあるんだよなぁ~(笑) 

サンジzzz
2010/7/15(木) 午後 10:40