いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かけっこどうぶつ☆メモ(H22.5)

【2010.5.25 通信陸上市予選 】 1500m(学年共通) 1位 5’07”00 800m (学年共通) 1位 2'32"05 ◎勝ちをとりにいく姿勢 ○一年生で2種目制覇 【2010.5.29 KIDS陸上】 1500m(中1) 4位 5'03"54 (公認記録) ○全国レベルの選手と一緒に走る体験。 ○他…

かえるの足首

二毛作最北のこの地でも 麦が色づき、 田植えの支度が始まっています。 苗代に水が入ると 蛙のシーズン。 庭にやってきた小さなアマガエルをモデルスカウト。 迷惑がられつつスケッチします。 ほとんどストーカー行為。 跳ねるパワーの出所、 しっかりした太…

<ギンバラ><銀腹>

なんだと思います? 「ギンバラ」って。 ━━━━━━━━ ・・1年目はそれを出してはいけない。 ・・何かの拍子に出ちゃったりしたら 先輩ににらまれる。 ・・3年目になると逆に それを出しておかないと、 「みっともないから、ちゃんと出しなよ」 っていわれる!!…

こいのぼり

このあたりでも、端午の節句は健在で 立派な鯉のぼりが金のうろこをキラメカセテいます。 広い空と風に波立つ麦畑が広がるこの辺りの風景、 その中空を泳ぐ鯉の様子は、実にしっくり似合っていて 小走り散歩の足をとめて、つい見とれてしまいます。 布を筒に…

♪夏も近づく

連休ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家では、 伸び放題の庭木雑草!・お手入れ大作戦が 展開されております。 ばっさばっさと 某仕分け作業並の勢いで 切りまくっており、 相当量のゴミも堆積しているのですが、 庭のほうは一向にさっぱりしな…