いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

新!スマホ対応HP

あ~長かった!!
実に長い道のりであった!!

あれは今年の初めあたり、
【いむげむ亭】で検索をかけても
(すでに存在しない)前のHPしか出てこない事に気づき
グーグル先生に
「検索ロボットさん、うちのHPを拾ってください」と
お願いに伺った時のことであった。

「HPがスマホに優しくないから検索で拾ってやらん」的な事を
メールで通達され、時の流れの非情さに泣いた。(嘘)
そもそもスマホなんか持ってない私に
スマホからどう見えるかなんて、関係ないがね!!(唐突に岐阜弁)。

個展後、まずブログ移転を済ませ、
それからHP修正に取りかかった。
グーグル先生に質問、
今のHPを修正する知恵を求めてネット行脚。
対応エディター「Crescent Eve」を拾う。
開けてみたけど [文字列だらけ]・・なんだかわからん。

貰ったビルダーも使ってみたけど
やっぱりわからん。


レスポンシブとかいう便利な技術があるらしいと知り、
もう修正は諦めた。
無料テンプレートを漁って新規でつくろう。
程よいテンプレート探しに、これまたネット行脚。

ダウンロード→加工が上手くいかん→元のテンプレが悪い!→廃棄
これを数回繰り返した後、
ようやく「道の駅さんぷる」にいきあたった。
初心者用の加工ノウハウ動画まで着いた親切サイト。
指示通り「デベロッパーツール」と「アドビ」を駆使して
リンクボタンを自作のデザインに入れ替える事に成功した。

自作の絵柄のかわいらしさに自分で嬉しくなり、作業加速。

 

慣れて来るにつれ活躍したのが前述の「Crescent Eve」。

文字列の意味が見えてくるようになってくると、
デベロッパーツール作業よりも直接入力の方が早い。

で、
本日、ようやく公開。

スマホを持っていないので検証はできてない!(とほほ
どなたか、親切なスマホ持ちの方、私のHPを表示してみてくだされ。

http://imugemtei.g1.xrea.com/

不具合がありましたら、
どうか、どうか、数日後に教えてくだされ。

お疲れ様、私。

 

後日追記*一応スマホ検証はできました! 

    でも・・・修正方法がわからない・・\(^O^)/