いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

イワコー消しゴム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前の日記の通り連体中のいむげむ亭です。

9月25日(金)運動会の代休を利用して
子供会の旅行を実施しました。
廃品回収での収益が去年の半分しかなく
予算が少ない中で「リーズナブル」路線を新規開拓。
会長秘書として(裏会長?)立案決定下見引率と
ほとんど私の企画でしたので、
9月にはいってからは流感恐慌・天候不安も含め
無事に終えるまで落ち着かず・・・
どこの神様でもいいからお願い!という感じでした。


当日、全員出席を確認した時は本当に嬉しかったです!
(予算がギリギリすぎて返金できないんだもの・・・)

行き先は上野の科学博物館と
八潮にある面白消しゴム工場「株式会社イワコー」さん。

去年の3月、まだ正式に会長を引き継ぐより以前、
ラジオでこの工場の話を聞いてHPを見て、
楽しい消しゴムの数々に「これだ!」と思いました。
はっきり言って私が行きたくてたまらず、
即、検索、即、お願い電話をいれました。
( イワコーさんHP http://www.iwako.com/ )

9月は工場の工事予定で、
原則見学は受けない期間だったにもかかわらず、
他に日が取れない事情をご理解くださり
受け入れてくださったのでした。

そのせいで、当日は消しゴム組み立て体験の場所がなく、
ビルの屋上にある社長さんのご自宅に(仏間でした!)
あがりこんで、体験をさせて頂く特典(?)も。


実際の見学を通して、イメージが変わりましたね。
世界のあちこちへ出荷され、
新製品を出せばすぐ中国でコピーされるという
「世界のイワコー」量産品イメージがうすらいで、
「社長さんとご家族」と「おばちゃんたち」で
一生懸命こさえている「温かい消しゴム」だなぁ、と思いました。
ここに買いたくなる魅力の源があるのだとおもいます。

この旅行、色々準備は大変でしたけど、
製造機械の前で、子供たちが
嬉しくてニコニコ笑っちゃっているのを見た時は、
私も本当に、嬉しかった!!あの笑い顔に報われたなぁ~!!
商品が全種類そろった工場で、見学ならではの一個25円。
「一生にこんなに消しゴムを買う日はもうないだろうね!」とか
いいながら、子供たちはもちろんお母さん達も結構夢中で
消しゴムを選んでいるのも、いい光景でした。

良かった良かった。

(ボケ気味の写真ですが、製品の消しゴムと、それを分解したところ。)