いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

初夏の庭 その2 カマキリ

★ 今日のブログには虫の画像があります!★
  ★ 苦手な方はご注意ください! ★
 
 
外出自粛中の庭作業中
しつこい雑草ヘクソカズラをやっつけていたら
一緒に切っちゃったアケビのツルに
【孵化真っ最中のカマキリの卵】がついてました。
(以前ブログに書いたカマキリ母の子供たち?)
 
カマキリの赤ちゃんは卵の塊下部から出てきてこんな風にぶら下がってます。

f:id:imugemtei:20200528100539j:plain

この段階では全然カマキリっぽくないです。
 
だんだん乾いて顔が見え、小さな鎌が見えて
脚も乾いて動くようになり、歩けるようになり次第
危険なぶら下がり姿勢は止めて安全な葉の裏などにつかまって、さらに体を固めます。
f:id:imugemtei:20200528100631j:plain
f:id:imugemtei:20200528100647j:plain
f:id:imugemtei:20200528100726j:plain
15分もすれば一人前に威嚇なんかしちゃってる。

f:id:imugemtei:20200528100704j:plain

この卵の塊、上にも出口があったのですが
そちらでは【小さなアリ達】が待ち構えていて、
出てくるそばから赤ちゃんカマキリをに加工、
テイクアウトする作業も行われてました。(人間だったら超怖い・・・)
ちょっと怖い写真なので小さくしておきます。クリックで拡大します。f:id:imugemtei:20200528100759j:plain
 
もちろん体さえ乾けば、ちびでもカマキリ! 
アリにも対抗できます!

大人のアリ 対 孵化後15分のカマキリ 
f:id:imugemtei:20200528100821j:plain
↑足先に食いついたまま10分たっても離さないアリ。
ただ、卵を枝ごと切り離してしまった人間(私)のせいで
この日の闘いではアリの援軍ルートが遮断されていて
攻撃者の数が増えなかったことがカマキリの幸運でした。
 この後、突風が吹いて、もろともから転落
 さすがのアリも顎を緩め、このカマキリは逃げ切れました。

庭にいるだけでも自然の厳しさを感じます。
人間でもでも、
今日生きているのはそれだけで幸運!
 
よい一日を。