いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

新年2021

この正月は、家族3人で過ごせました。

内在住在勤である「うちの若いの」(元走る動物改め
帰郷については時節柄NG行動も発生し、
直前まで深くふかく迷いました。


が、
どのみち4月からの埼玉勤務に向けては、
都県境を何度も往復せねばなりませんし、
なにより
社会人1年目コロナ禍の東京で一人耐えつつ
キッタハッタ入院採用試験
やっと手にした採用通知 !!

年末休暇まで待っていたんです、家族でう日!

 

家の中でも私たちにうつさないようマスクをし、
部屋もトイレもタオルもわけるといった対策を

話し合っての帰省となりました。 

 

帰ってきてしまえば、いつもの家族。

いつもの大掃除。
いつもの大みそか。いつものスーパーで、いつもの高級食材半額狙い。

いつもの伊達巻、黒豆。いつもの膾、いつものおせち。

 

f:id:imugemtei:20210104224817j:plain

でも、ニュースを聞けば、伝えられるのは増加が続く重傷者の数。

コロナ禍が突きつける現実は厳しくて、容赦も猶予もありません

 

毎年そこにあった「いつもの正月」も、

「いつも(常設)」ではなく、

「ありがたい(存在し難い)」お正月だったのだと

奪われて知るありがたみ。


家族全員が、「いつも」より大切に「いつもの正月」を

過ごせたように思います。


そして今日、「うちの若いの」

生徒の待つ東京へと戻っていきました。

同居人に駅まで送ってもらう手前で、父子で詣でた箭弓神社
そこで、留守番していた私に代わって引いてくれた御神籤

中吉

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

吹く風に 沖辺の波の高けれど 心静けき 我港かな

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これ迄の幸福があるのは 
神の御恵と祖先の守護によるものなので
安心せず自分も人を慈しみ
世の為に尽くせばいよいよ運盛に

他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多し

(身勝手な感はありますが、
このご時世には、まず、ありがたいお告げ♪)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
願望 早く叶いて喜あり 人を敬いてせよ
待人 さわりなく来る
病気 信神により平癒す(ハイ!信じます信じます信じます)

学問 自己への甘えをすてよ(私の学問=陶芸だよね・・)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

これを一年のお守りに、2021年を進もうと思います。