いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

のどかなお正月

日差しも柔らかく、風も吹かず、
ほんわかとした三が日でしたね。

元日
お笑い番組をみたおす日。
でっち上げ系おせちでも嬉しそうに平らげる甘党家族達。
夜は高々と積み上げた跳び箱を
他人が飛び越えるのを見守るのがここ数年恒例となっております。

2日目
実家巡り。
年末にかほちゃんちの峰ばあちゃんに頂いた野菜を
車に満載して配達業務です。
早速すき焼きに姿を変えて出てきました!・・実家っていいなぁ~
甘さ飛びきりです、峰ばあちゃんの下仁田ネギ!!
(買ってみたいと思う方はメールを♪)

それから今年も子供のお書き初め師範を蕨の父に。
「 春 か ぜ 」と書かれたお手本を見て
”インフルエンザか?”と真顔でいう父。
・・・妙なところで何となく健在が嬉しい。

3日目
値下げ待ちだった高価正月蒲鉾ゲット!で
おせち仕切なおし。(え
今年はサンタがくれた「水道管ゲーム」がヒット。
連戦連敗です。慎重すぎるとダメみたい。

私の三が日はこんな風にして過ぎ去っていきました。
一年の計が、ここにあったら困ります!!


さてこの日記
年頭から食物記の様相を呈しております。
くわえて相変わらずの遅更新・・・
本年も寛容なお心をもって
よろしくおつきあい下さいませ。(ぺこり)