いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2019 正月

あけましておめでとうございます。

イメージ 1


この正月は、私事も様々で
いつもにもまして、ドタバタではありました。
が!
全員揃ってめでたく新年を迎えております。


【元日】
イメージ 2

蛙山から戻った、「微妙に走る動物」と3人で
囲む新年の食卓→
いろいろ手抜きです。

昨年、我が家に革命的ブームをもたらした
『パン焼き機』が今年も活躍、「つきたてモチ」でのお雑煮です。
腰はいまいちですが、「蒸したてのモチ米」の良い香りがステキ。

【2日】

20年選手のエアコンも買い替えが必要、とのことで
初売りの電器屋でアレコレ。

店員さんの積極性や知識は、個人での振れ幅が大きいと実感。
こっちの希望そっちのけで「売りたい優先」見積りを出してくる店は
当然ながらお客さんが少ないですね。

数軒目の「でんきち」さんで、
「複数同時購入なら」と、提案されたのが
「店内福袋」。(存在自体が初耳!)

この支店独自の店内企画なので、
広告に載せられない、掲示もしていない…との事。
価格も初耳価格だったので、大蔵職母大臣(私)が即決。
大きな初仕事が終わった気分。

【3日】
私の両親も来て、扁炉(ピェンローを中心に、美味しい一日。

【4日】

子育て時代からのお付き合い、
峰ばあちゃんの畑で下仁田ネギ等、お安く分けて頂く。
いつもお世話になります。

【5日】
同居人の実家から病院へ。がんばっているばばちゃんにお見舞い&お年始。
その後、
リクルートスーツ」をめぐって、数時間の攻防
なんとかまとめあげて購入。大蔵職母大臣、二つ目のお仕事。

 新年早々大変だったのが
 『スーツにはタイトスカートもほしい』と駄々をこねるアホ動物の説得。

 この10年「スカートをはいたら膝をつけなさい!」と何度注意しても、
 膝をつけない・がに股を変えない・うるさいなぁ的口答え という
 反抗リアクション三点セット+クソガキ不満顔で返し続けて来た奴が
 どの口でどなた様にねだるやら・・・・・

 さらに
 駄々をこね続けた挙句
 動物『ヤダヤダ、スカートがほしい!!』ってw
 ↑21歳がお店で言うか?これ。
 しかも体ゆすっちゃって・・「やぁだ、やぁだ!」って
 チコちゃん5歳だってやらないと思うわ(呆)

 教育実習3週間に必要との話で、買わされることになった筈だが、
 本人の想像力では【家から駅までは自転車で通う】事にまで思い至らないらしい。

 その事を指摘され理解しても、まだ悔しかったらしく
 動物『タイトスカートの中にジャージはいて自転車に乗るもん』
 ↑↑21歳がお店で言うか?これ。(二度目)

 最終的には
 私「そんなに欲しけりゃ自分で買いなさい」
 動物「それほどには欲しくない(即答)」
 私 (はぁ?)

というわけで
「洗い替えできるようにパンツ2本と上着」セットに着地。
夜には動物は蛙山に「つくばっく」。
こうして埼玉も平和が戻(略

【6日】

日蝕を観察。
猫の顔デザインのおひさま。地面にも猫顔デザインの木漏れ日。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5



←やっと静かになった・・・と
お昼寝をする
白ネコデザイン雉猫ぐるにゃん♪


私も日記をまとめ、

さ!お仕事!!お仕事!!!

頂いたコメント……………………………………………………………

あまりにおもしろく、久々に、思わず、わたしもコメント書きます。まずは、親子三人さま、そしてご両親と、更におばあさまとかな、賑やかにお正月を迎えられて、大変喜ばしいことですね。うちもそうだったんだけど。いまやバラバラで母も弱ってきました。
大変な慌ただしさだったとお察しはしますが、いまが華なのかなあと。。。
リクルートスーツ。うちの娘はスカートとパンツと三点揃いでしたが、その後やせてしまって、すべてゴミとなりはてました。実習は川中だったので、ほとんどジャージだったようです(私は家にいなかったのでよくわからない)。そして餅つき器。お義母さんが使っていましたが、わたしはお任せ、ノータッチでした。その昔はといえば「杵と臼」。今となってはこの世のこととはとても思えない。パンの方も友人からもらうの専門の私でした。もう一度過去に戻ってみたいものです。
お宅は器と食べ物と、とても贅沢ですね。写真拡大してじっくりみました。そんな毎日から生まれる器なんですもの~~ 個展がとても楽しみです。

さきたま新聞

2019/1/6(日) 午後 7:38



私「そんなに欲しけりゃ自分で買いなさい」
動物「それほどには欲しくない(即答)」
爆笑!大蔵職母大臣の勝ち

我が家は暮れからオットの病気や手術でドタバタ
来週から駄目押しの入院
良くも悪くもしばらく一人暮らしです

[ ゼペットおばさん ]

2019/1/9(水) 午前 11:47



> さきたま新聞さん
いらっしゃいませ。
コメントも、ありがとうございます!!

忙しくとも賑やかなうちが華、本当にそうですよね。

文中にある「がんばっているばばちゃん」も
同居人の実家で、ずっとお正月の中心でした。
初めて病院で年越し、心細さもどれほどか、
と思います。

頂いた言葉を心に留めて、
イライラしそうな時に取り出します。

リクルートスーツ、
ウチのはスポーツをやめることになるので
ゴミになり果てる際には「太って」だと思いますが・・
成長期とは違って大き目を買わせるまでの説得は
できませなんだ。

って、ええ?わ~料理拡大?!(あたふた)
写真を手で押さえても遅い?!! 削除

[ いむげむ亭 ]

2019/1/14(月) 午後 0:23



> ゼペットおばさんさん
笑ってくださって嬉しいです!
(その時、私も笑うしかなかったので)

文中のばばちゃんも
晦日に病院に救急搬送されました・・
おつれあい様の、ダメ押し入院からの復活を
ばばちゃんの復活と一緒に祈ります。

ゼペットおば様も、
お見舞いでインフルなど拾わないよう
くれぐれもご自愛くださいませ
[ いむげむ亭 ]

2019/1/14(月) 午後 0:25