いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

自動車を買った(その1)

K明党さんの置き土産?「エコ補助金」。
13年越えの車を廃車にすると、
かなり沢山もらえると知り、
思い切って車を買い換えました・・
それも2台一度に。

まずその第1弾。軽自動車編。
赤い三菱カラーのミニカが納車されました。(拍手!)
さすが、安さの究極カー!!
5速マニュアル!AMラジオだけ!ホイールキャップなし!
手回し窓ガラス!後ろ窓ははめ殺し!
ハッチバックのロックは前からあかない!
後ろ窓熱線模様は印刷されているけど、配線はない!
そして極めつけ、
背面エンブレムは「銀色シール」・・・

車を見に行った時は、4ナンバーの展示車しかなくて
納品されて初めて目の当たりにした。
車の後姿なんて乗ってる私はどうでもいいけれど、
劣化したシールはキライだなぁ・・・・
クリスタルガラスのコップに
HOYA」のシール張ったまま使う、あの感じと似ていて
・・・苦手。


さておき、不思議だった事。

補助金5万を貰うには3万円を越える投資が必要だった件。

 軽なのにABSを搭載し
 (高速には乗らないよ?この車)
 助手席エアバッグも取り付けろと。
 (助手席、ほとんど誰も乗らないw)

「いらないものでも、車体重量を重くしないと、
 重量当たりの燃費で計算するので 補助対象にならないんです。
 工場出荷時の重量ですので、
 後から取り付けるものではダメなんですよ。」

・・・はぁ?
1人乗せて近所を走るのが役目のセカンド軽。
車体重量は軽い方が、どう見てもエコでしょうが!
何か激しく間違っていると思います。
・・・惨敗も当然かな。
(でも、補助金はもらう!)


2台目はホンダ・フリード
人気車らしく、現在、納車待ちです。
 (間に合うか?補助金!)