いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

19号台風通過 (12日夜)

10月12日午後4時過ぎ、私が住む地区にも避難指示が。


一時は裏の農業水路があふれ
畝も土手も水没、田んぼとツライチ水面に。
家から見える荒川土手にも保安車の照明が右往左往。
何度も消防車が巡回、
避難指示をアナウンスしてくれていました。

 

が・・・連れて行けないもいるし、投薬もあるし・・・。

 

ネットを駆使して台風の位置とピンポイント天気を確認。
荒川の水位情報ページと、
同じ地図に表示される浸水予想水位からしても、
【2階で大丈夫】と判断しました。

台風接近につれ、密度高まる雨の音。
夜10時、台風上陸以降には、
雨と交代するように風の音が風の音が乱暴、凶暴に。
猫も不安な様子で、ウロウロ。

 

そして夜中。
が長々と伸び、お腹を上に向けて甘えるのを見た時
台風が去ったことを実感しました。

 

そっと雨戸を開けてみると、
覆うようだった風音は消えていました。
深い闇の音が「シン」と聞き取れる、ああ平和。


ただ、六堰の取水堰のほうから、
泥流が立てる地鳴りのような低く重い水流音が響いていました。

危険が報道されている荒川の水量。

これを夜通しの放流作業で保守してくださる方たちがいる。

感謝して、雨戸を閉めました。