いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

マスク大作戦

このタイミングで都民になってしまった、
新社会人の子供(元 走る動物)。

採用取り消しにはなりませんでしたが、
慣れない電車通勤で山手線の外側と内側とを
往復する日々が続いています。
(注 4月12日現在、来週は自宅勤務の日もある、との情報が。)
 
正直、心配です。
おなじ戒厳令下のお隣県とはいえ、
自分の年齢と移動リスクを考えると
出かけて行って支えてやることはできません。
離れた場所から親ができる事は何か「送る」ぐらいなもの・・
 
そこで!
マスク消毒液
都内では売り切れている物資の供給
知恵を絞ってます!
特に【マスクの手持ちの減少速度を少しでも遅く】、なおかつ
【機能は落とさず再利用する方法】の研究に没頭。
そもそもの医療マスク原材料を調べたり、
グーグル先生経由でお知恵を拝借したり、
押し入れ奥から使えそうなものを引っ張りだしたり、
購入品の在庫や価格を調べたり、注文したり、
100円ショップを急いでハシゴしたり。
結構多忙な【マスク大作戦】な日々。
 
コンプリートしたミッションをご紹介。
【洗ったマスクに有効なフィルターを取り付けて再利用ミッション】

(フィルターにはSMS不織布製品を利用)

f:id:imugemtei:20200412203350j:plain



【伸びちゃった耳ゴムを手軽に交換するミッション】
(??年前から死蔵されていた真っ白ストッキングがちょうどよい耳ゴムに変身)

f:id:imugemtei:20200412203502j:plain

 香港発の手作りマスク、【HKマスクの試作ミッション】
同居人サイズとレディスサイズ。

f:id:imugemtei:20200412203635j:plain

これはピッタリしてよさそうよ?。

f:id:imugemtei:20200412203719j:plain

「動物がJKだったころの黒タイツ」
せっかく頂いたのに着そびれた「子供服」と
時代が変わって使わなくなった「割烹着」が材料です。
(捨てられなかったアレコレが活かせた事は不幸中の幸いといえるかも。)
 
必要な方がおられましたら、詳細をおたずねください。
 
それと、
この場を借りて親の思いを届けてくださる
物流のお仕事の方たちにお礼を申し上げたいです。
いつもありがとうございます!