いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

桜満開・卒業の春

(井椋神社の胴吹き桜・くすだまみたい)

f:id:imugemtei:20200401142835j:plain

世界中がコロナと戦う今日この頃、

皆様、お変わりございませんか。
ブログ更新の怠り具合を
「ブログ遅滞ウイルス」のせいにしたい私めは (ウイルスは嘘です)
いたって元気でおります
 
元々、
「そこそこ面白い文章に仕上がらないなら更新したくない病」の私。
ただの日常報告文をアップするのは大変不本意なのですが、
今日は、年度末のご報告を一つさせてください。
「元・走る動物」として当ブログではおなじみの「うちの子」。
大学も陸上競技部も、この春で卒業を迎え
期間限定ではありますが、
特別支援教育の現場で仕事を始めることになりました。
ここにご報告申し上げます。
 
11月以来、動物と私の間で起こった出来事は
あまりに急展開で、あまりに多岐にわたるため
ついに書くことができませんでした。

見出しだけも並べておきます。(ご自由に想像してくださいませ
。)
 
・なぜかの頭が痛くなった卒論
・動物おしりに出来た謎の物体ぷよぷよ
「尾てい骨が伸びたかと思った」発言。大学での保健体育教育成果に疑問。
・病院で検査するも、結局よくわからん
突如決まった常勤講師のお話と、急すぎて間に合わない健康診断
・大学アパート引き払い。さよなら蝦蟇の山
・おしり手術大成功・フィルムケース大の粉瘤って・つかの間の入院。
・生まれた病院で、生まれたときの助産婦さんに運よくお世話いただくことに。
・左虫歯と右親知らず・・左右奥歯の同日治療って・・町内K山歯科どうなの?
・学生の分際で高額ブランド財布。購入がばれて大目玉。
   脛かじられる母が新調した財布の10倍のお値段!母激怒!
時々刻々、日々変更の大学卒業関連行事予定。
・そして全部なくなった、卒業式
スマホ画面で撮影だけ参加、陸上部の追い出しコンパ
・さあ、社会人!宿舎へ引っ越し
・明日から出勤、でもマスクが足りない。
・え?ネットもつながらない?(コロナ→テレワークの影響)
 

そして、職母だった私も、
晴れて「子育て親」から卒業となりました!
(来年には卒業取り消しの可能性はありますが。)
この週末が最後の大仕事、都内への引っ越しでした。

くしくも都知事からも県知事からも
「週末の外出自粛が要請」された直後の金曜日。
レンタル軽トラの硬い助手席で、半日揺られておりました。
でも、なじみの道なので、車窓から見る桜はどれもなじみの桜です。
 
・子供が巣立った川本の、保育園、小学校脇の
・子供と散歩した農林公園の桜
・工房のための土地を探して通った、嵐山町山襞の桜
・私が大学出てすぐ務めた大宮光陵脇の
・通勤道だった大宮バイパス与野公園の桜
・同居人が社会人スタートした和光の桜
・懐かしい戸田橋、高島平の桜
・そして到着した宿舎にも、これからお世話になる桜の大木。

f:id:imugemtei:20200401143946j:plain 

逢う桜、会う桜、すべてがモリモリの満開!
 
子育ての満了を寿いでくれているように思えましたよ。