いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

第十回 すきずき美術展

今日、ご案内を頂いた展覧会。
まずはこちらのブログをごらんください。
 
 
私の名前が、国宝と国宝に挟まれて書いてある!!(キャー)
 
深谷駅の市民ギャラリーで開催されるこの展示は
実行委員の方が所有しておられる美術品を
無料で公開してくださり、じっくり鑑賞させて頂ける、という
あまり他では見られないタイプの展示会です。
 
いろいろ厳しい世の中。
作り続ける者にとっても、状況は本当に厳しいです。
そんな中で、どんな形でも作品を多くの方に見ていただけることは
何よりの励ましです。
見る方にとっても、励ましや癒しになると思います。
 
感謝を申し上げると共に、
ここでご案内させていただきます。
 
深谷駅を通る予定のある皆様!
ぜひ、予定より少し早く家を出て、お立ち寄りくださいませ!!


 頂いたコメント……………………………………………………………


土曜日の朝、すきずき美術展に行ってきました。国宝の方達もすごいなと思いましたが中島さんの作品は暖かさがあって優しい表情がすきです。もしかしたら将来人間国宝?私たちは国宝予備軍の人と知り合いになったのかも、スウィンで教えながら1人でにまにま・・・
[ 陳式のしっぽ ]
2010/11/8(月) 午前 7:41


作品を好き、と書いていただけて嬉しい!
見てくださってありがとうございました!!

人間国宝の先生方といっても
陶芸の場合は生涯作業着、泥んこ暮らしです。
だからでしょうか、
素朴で、一生懸命で、暖かい先生方なのですよ。
無形文化財で火気厳禁って、それじゃ窯焚けないだろ」
なんて、いいながら煤まみれになってたりします。
後ろからとぼとぼノロノロ行く私からも
遠い前方の背中が強く温かく見えて・・
「今日もがんばろう」って思うんですよ。

2010/11/9(火) 午後 1:32