いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

DMの写真

熊谷八木橋個展初日12月1日まで あと29日】
予告ページに先日撮影したDM写真アップしました。
 
先週。駅伝予選のあった水曜日、
半日がかりでこの撮影をいたしました。
 
DMの撮影はとても難しいのです。
普通の設備では無理ですし、とにかく微調整、微調整で、
頭に描いたイメージが写真に現れるまで、とても時間がかかります。
 
特に厄介なのがハイライトの位置。
ハイライト→光源の反射光が白く光って映り込む所)

私の作品は【白い釉で描かれた形】が重要。
ハイライトは絵柄を飛ばして見えなくしてしまうだけでなく、
パッと見て、釉薬の白と区別がつかないため
「白い変な形が描かれている」感じになり
絵をつぶしてしまうのです。
 
今回は2点を一画面に構成したのですが・・・これが難しかった!!
あっちのハイライトを善処するとこっちが駄目。
両方善処すると構成が駄目・・・・orz
2センチ動かしては、撮ってみて、また動かしては撮ってみて・・・
その繰り返しを3時間ほど。

今回も長時間の撮影に、気持ちよくご協力くださったのは
行田のスタジオアーガスさんです。
どうもありがとうございました。

頂いたコメント……………………………………………………………

  • 学校を出て間もない頃の個展の折、
    10点以上の作品を構成して一枚に撮って下さった
    村上政樹カメラマンのご苦労も・・・
    今頃になって身にしみて、あらためて感謝しています。

    2010/11/1(月) 午前 1:30



  • いろんなご苦労があるものなのですね。

    画像upありがとうございます。
    やっぱり素敵な絵ですね。
    このウサギの表情、なんともいえません!

    [ 青猫 ]
    2010/11/2(火) 午前 11:01



  • 青猫さん、今晩は!
    リクエスト頂いた作品は撮影出来る時になかなか晴れず
    いい色に写らないため、アップが遅れてます・・・
    ・・ごめんなさい。(ぺこり)

    (でも、何とか個展までに撮影したいと思ってますので。)

    2010/11/4(木) 午前 0:07