いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

撮影

色々あって延期した個展用のDM

自分で撮影にチャレンジしました。
借り物のカメラですが、一眼レフです!(えばりっ)
 
2回にわたり会期を延期した一因である、この一枚を撮る。
今度こそ期限内に!作品は!コンセプトは!とこのあたりまでは順調でした。
 
が・・・・・・・夏休みが終わり、続く悪天候www
 
庭にセッティングして、構図を決める間に
が出過ぎたり、逆に晴れすぎたり
待っているうちに光源勝手に移動 (動くな太陽!!)
セット直して構図決めて、今度こそ!と思うと
が落ちてきて撤収?えええ(涙)
 
次に例の台風。
あの降水量では庭も田んぼ状態・・
・・セットできず(ため息)
 
いよいよ台風一過、撮影再開。しかしド晴天。
屋内で撮影を決意。
微妙な角度で光取り込むため
「スチロール箱レフ版システム」を緻密にくみあげ、
いざシャッターを!
しかし、その瞬間、名残の突風がシステムを襲撃!
光はあらぬ方角へ・・・
レフ版システ・・魚屋でもらってきたスチロール箱を
積み木よろしく積み上げ、ふたを立てかけたり、
窓のサッシにはさんだりして、モヤッとした光を醸すツール。
氷を入れて刺身を運ぶのにも使えるw)
 
完成というか、諦観というか、
とにかく撮り終え、昨日トリミングも終わりました。
(色調整はもう少し)
それが、これです。
イメージ 1

そうそう、追記です。
個展告知のページも作りました。こちらです。
http://www.geocities.jp/imugemday/koukoku/try11.html