いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

個展終了・熊谷八木橋

前半は猛暑・土日は台風・最後は
熊谷花火は延期

普段の心がけのせいでしょうか、
猛暑は時季の物としても、天候条件は今一つでした。
日本縦断の台風では、日本中が心がけが悪いのかな?
(収拾してないのに再稼働とか懲りないとか・・)

そういえば今回は
窯を焚こうとした時も台風で延期してましたね
うーん・・・
私は雨女ではありませんが、
何か動くと晴れすぎたり吹きすぎたりするような
劇的天気女みたいな傾向はあるみたい・・
(↑心がけ?人間性?)

さて、
熊谷八木橋デパートではこの時期、
地方デパートならではの人の動きがあります。
お盆の準備なのです。
くまがやの大花火と言う人出の日もあり
夏の個展はそこに合わせたのですが・・

お盆の支度に来店した方たちは
台風での天候悪化を恐れて、
狙った商品を抱えるや、そそくさと駐車場へ向かってしまわれます。
「デパートへお出かけ行事♪」と言うより、
「朝の特売@スーパー日常業務」の空気です。
(差し出たことかもしれませんが
、存在を問われる何かを感じます。

とてもアートサロンを覗く雰囲気ではありません。
かなり質のよい展示やってるんですけどねぇ・・(自自賛)

東京から来る途中で電車が止まり
北上を断念された方も出てしまい、
本当に残念でした。(無事に帰宅されたのが何よりでした)

そんな中でも、会場まで足を運んでくださった皆様
昔からのお客様、友人たちに支えられました。
特に浦和や東京、千葉、神奈川、等
遠方から来て下さった方々には
その道のりの遠さを思うと、ただただ頭が下がるのみ
心から感謝もうしあげます。


久しぶりにお目に掛かれた皆様と
ゆっくりお話をする時間があった、という面では
台風も悪いばかりではなかったと思えました。

八木橋のスタッフの皆様は
地方デパートが大変なこの時代、
八木橋を胸に山盛りの仕事を抱え頑張っておられます。
いつものように、気持ちよく過ごさせていただきました
こちらにも感謝です!

またつくるぞ、と思いを新たにできる
そんな個展でした。

ありがとうございました。



頂いたコメント……………………………………………………………

次回のお約束もいただきました。
皆様が嬉しそうに眺めてくださる様子
それが存続への力になります。

時期については制作次第・・励みます(自分に約束

[ いむげむ亭 ]

2014/8/13(水) 午前 9:25

お疲れさまでした。
台風など心配でしたが、無事に終わって何よりです。
良い目の保養をさせて頂きました。。
購入したお皿を娘に見せたら「うわ!軽い!翡翠色が素敵!私この色好き♪」と言っておりました。
次回も楽しみにしております。

[ Yの母 ]

2014/8/13(水) 午後 0:41



コメントの書き込みがよくわからなくて、度々失礼しました。
もう一度トライ。
お伝えしたかったのは、もう一度伺うわけだったのに、行けなくなったしまったお詫びです。
それから、コメントが見えないのだと思っていて大変失礼しました。ごめんなさい。
ご主人やお嬢さんに会えたし、また一歩お近づきになったような気がして、本当にうれしかったです。また連絡させてくださいませ。
八木橋は私も大好きなところです。地域にとって大事な場所だと思います。また次回も楽しみにしています。

さきたま新聞内緒

2014/8/13(水) 午後 9:48


Y母様
お手伝いいただいた上に、御家族で御来訪
ありがとうございました。
少し涼しくなったら、約束のアレ(笑)
ぜひ実行しましょう。

[ いむげむ亭 ]

2014/8/15(金) 午前 10:26

にじ様
個展会場ではなくても
ここ(ブログ)に何度も御来訪頂いてます。
再来訪どころじゃなくて、
再々々(中略)々してくださってます。感謝。

あと、内緒チェックを入れると、
「管理人と投稿者だけ」で内緒話ができるのだと
思ってますが・・・
ログアウトして確認してみますね。
違ったら報告します。

[ いむげむ亭 ]内緒

2014/8/15(金) 午前 10:33