いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

一年生

パソコンは格闘の末
元の状態に近いところまで復旧しております。

日記にその件も書こうと試みたのですが
どうにも、デルサポートへの文句にしかならない。

デルのパソコンを検討中の人ならともかく、
他の方にお読みいただいても
なんら得るところのない内容ですので
これはそのうちに別カテゴリーからアップすることにして
棚上げしておきましょう。

で、近況です。
木曜に子供の通う小学校で陶芸教室やってきました。
昨年担任だった先生が
継続して陶芸の授業をやって行きたい、という方で
そのお手伝いを頼まれて、2年目。
今年はなんと1年生!
1年生小さいよ、小さい。身長が1mない子もいるのです。
粘土をこねさせていて、
作業台が高くて力が入りにくそうだったから
「やりにくかったらたって作業してもいいよ」と、
アドバイスして立たせたら
逆に低くなっちゃって、びっくり!
それほどに、小さかったです。

アジサイの葉や花を押し付けて模様にしたお皿を
一人2枚づつ完成して、大満足の表情でした。
問題は・・・
花や、葉っぱが、『その色のまま』お皿になったイメージで
各自の脳内に出来上がっているっぽい事・・・
焼き上げてから「違う!」って泣かれたら・・辛いなぁ。
焼き上げ作品を返却する日には、お菓子を持ってきて
お菓子も乗せて返却すればいいかな。

8月の個展がすんだら本焼きです。