いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

花扇さん(個展最終日)

今回の個展をお菓子で盛り上げてくださっているのは
熊谷の和菓子屋・花扇さんの
涼しげなお菓子。
イメージ 1



子供が中学の時に、「総合学習の時間」に選んだ
「和菓子・洋菓子の研究」←食べたかっただけ?
その時お世話になったのが、こちらのお店です。

その後通った高校のすぐ近くだった事もあり
お世話になっています。

今回花びら型の長皿に合わせて、作って頂きました。

頂くと、割口が透明に切り立って実に美しいのですが
しばらくおくと、その割口も乾いて砂糖衣になってしまいます。
それで一考し、毎日切っては切口を上にして展示するように(勝手に)しちゃいました。(本当は整った長方形のお菓子です。)
イメージ 2

下に敷いた砂も、小さな小さな青紅葉ももちろんお菓子です。
(たぶん、米粉の餅を焼いた極小霰かと・・いむげむ亭の推測)

個展は本日4時まで。
お菓子の展示は3時頃までとなります。
是非見にいらしてください。

・・・・・ご紹介が遅くなってごめんなさい。

花扇さんのHP
http://hanaougi-takumi.jp/