いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

ディズニーランド雑感

26日に丸二年ぶりにいってきました。子どもと2人で。
25日まではクリスマスイベント、
27日が土曜でその後は年越しイベント。
冬休みでも多少混みが緩めなのは狭間のこの日だけ。
それでもかなりの混み具合。
乗り物一つに150分待ちって。
チュロス程度のオヤツにも大行列って。
以下まとまりなく、雑感。

朝。
開園前の行列に並ぶと
すでに何度もきていると思われる人々が半分ぐらいいる。
共通のいでたちとして
手には”ポップコーン”を入れるための
ランド内限定販売と思しきバケツ状容器をさげ、
頭にはボアやフリース素材でできたさまざまな色柄の「ネズミ耳つき帽子」。

ちょっと、ディズニーさんよ。
あなたの作った古い映画「ピノキオ」の作品内で
遊園地に毎日行って勉強しない子どもは
だんだん耳が生え尻尾が生え、やがて言葉を話せなくなって
しまいにロバになってしまい
ずるい狐や狸に売り飛ばされてしまうのだと、
そう、子どもたちに語リ聞かせたのはあなた自身ではなかったか。
耳を生やしたゲストの群れをどんな気持ちで眺めているんでしょうか。


行列の時間と相談しつつ、子どもの乗りたい見たいをこなす。
作りこみのしっかりした作品には うっかり感動してしまう。
古くからあるアトラクションも手を加え工夫をして進化している。
ここが他の遊園地との差なんでしょう。
それにつけても食事に難あり。この点だけは確信犯的に進化がない・・・・

夕方
25周年のイベントに輝く城をみあげながら。
開園直前のプレオープンで最初にここへきたとき。
この城からエントランスにいたる広場は
弱弱しい若木にぱらついた電飾が精一杯のお飾りでした。
今、広場を埋める木の大きさに、過ぎた年月を知らされました。
次の25年。
50周年イベントの時私は?



一日を全力で楽しんだ子どもの寝顔を見つつ電車に揺られて。
来年は6年生。もう一緒に来ることもないのかな。
次は友達と、そして次は・・・・

こういう場所は平和な日々があってのこと。
そういう意味で存続を願うけれど。
・・・果たしてロバ耳は地球を救えるか、ですね~。


頂いたコメント……………………………………………………………


今年も楽しませていただきました。
クスリとしたり、なあるほど、と思ったり、ほんとにそう!と共感
したり、日々のちょっとした刺激になっていました。
でも、この間、小学校をどうしようかとちょっと悩んでいらっしゃっ
た、そのお嬢さんが今度6年生! 彼女のちょっとユニークな、そして
すばらしい感性の成長をときどきのエピソードで楽しんでいるうちに
私自身にもしっかり5年の歳月が積もっていたわけで、その5年のあま
りの軽さに愕然、とはしないのが歯がゆいところで……。
[ Ura ]

2008/12/28(日) 午前 10:10

Ura様
明けましておめでとうございます。
書き込みありがとうございます(感激)
5年の年月、至極軽そうにお見受けいたしますが・・・

私は子どもを眺めてもの思う時は、
わが身棚上げで行くことにしております。

他にも「片付けなさい!!」とか「勉強しなさい!!」
「先のことを考えてさっさとやっちゃいなさい!」・・
自分のことは棚上げ♪~(゚ε゚ ;)じゃないと
乗り切れない局面の連続です。

本年もこんな私ども親子をよろしくお願いいたします。

[ いむげむ亭 ]

2009/1/1(木) 午前 2:01

明けましておめでとうございます。今年の春を予定してましたが、どうもお披露目は間に合いそうもありません。模型の原口

[ sna*e66**nji ]

2009/1/2(金) 午後 6:09

>>原口さん
あけましておめでとうございます!
主役はもったいぶって出現するものと相場が決まってます。
じっくりと、完成をお待ち申し上げます。

[ いむげむ亭 ]

2009/1/4(日) 午前 0:52