いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

ガマンできなかったです。

月名スペルテスト3点を発見。
即刻、書かせたら(曜日も一緒に)
総合で3点。(1つ1点で)
同時に
この夏、毎朝やっているはずの単語ミニテストも、
実はまったくやっていないことが判明。
 
結果を見ても意見されても
だんまりの子ども。
やっと口から出た回答は
【うるさいな・・やればいいんでしょ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【で、さっき書いた間違い答案はどこにあるの?】の質問に
【捨てた】とふてぶてしく返事。
直後に丸めてゴミ箱へ叩き込んだらしい・・
 
私は、我慢が出来ませんでした。
初めての平手が、子供の頬に飛んでいました。
あああ、どうしてこうなっちゃうんだろう
もういやだ!こういう時間。
 
私の勧めることは何一つききませんが、
「そんな奴は
勉強もやめて、学校もやめて
陸上もやめて、家事をやる女中になれば?
中学の証書をもらったら
フリーターとして働いて
同時に家を出て行けばいいだろう!」
と言う意見にだけは
【じゃそうするよ】だそうです。
そうか女中なら草取りしろ、といわれ
今、外で草とってます。

いつものように、
脱走してただぼんやり時間つぶされたり、
中で何時間もだんまりされるよりは
草取りが進む分ずっとましですけどね。
 
 頂いたコメント……………………………………………

  • とにかく 草取りしているんだから
    その行動に【ゴメン】も入っているんだと
    拡大解釈で頭の冷却をはかり中です。

    お目汚し、失礼しました。

    2010/8/20(金) 午後 1:06

  • 「ごめんなさい」にて今終了しました。
    子ども本人には謝りません(すぐ調子に乗るので)が
    ここに【ゴメンね】を埋めておこう。

    草取りは・・・
    途中からお腹がすいて力が入らなかったらしいです。

    2010/8/20(金) 午後 2:36

  • ふむぅ…お辛いでしょうね


    僕も子供に怒り過ぎてよく自己嫌悪になります。
    でも親子だから絶対大丈夫って想うようにしてます♪

    サンジzzz
    2010/8/20(金) 午後 3:59

  • 顔アイコン

    ♪明日からの君のほうが
    僕は好きです おめでとう

    [ さまださし ]
    2010/9/1(水) 午前 9:54



  • >サンジさま
    コメント放置スミマセン。ありがとうございます。
    しかられている内容が、
    自分のプラスになる事だと
    理解できるようになって来ているので
    最後は通じると思います、通じてほしいですよね。 

    2010/9/1(水) 午前 10:29



  • >ださし様

    お祝いありがとうございます。
    ・・・・・・・・大福。

    2010/9/1(水) 午前 10:34



  • 四歳二歳の男の子、すでに何度か平手を……。
    しかし今がかわいい盛りで、
    これからは頼もしくなる(=生意気になる)一方なのでしょうね。

    折をみては
    「好きだからおこるんだよ」
    「ちがう、キライなんだ」
    「ううん、キライだったらほっとくよ」
    なんて言い聞かせていて、
    これをあと5年も続けていたら、少しは効きめが……
    あるといいなあ、と思っているんですけどね。

    [ 青猫 ]
    2010/9/2(木) 午後 11:31



  • >青猫様

    うん、うん、わかるわかる。
    大切だから叱るんですよね。
    きらいだったら知らん顔ですよね。

    自分と親のことを考えると
    とろい私などは
    自分が育てる側になってやっとそこに気が付いたかも(遅

    ですから、子供が後輩など育てる側になると
    気が付いてくれるんじゃないかと思ってます。

    2010/9/5(日) 午後 10:40