いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

3年目の陳式太極拳(その1)

2月で太極拳を始めて丸2年になりました。
「陳式」という、少しマイナーな太極拳です。
月3回以下のレッスンなので、
「やってます」と書くのもおこがましい気がして
日記ではあまり触れずにいましたが
3年目に入るので、そろそろ書いてみようかと。

そもそもは2年前。
運動不足の自覚から、何か始めようと探していて
太極拳って一連の動作を覚えれば、
一人で庭で続くから手軽で良いかも」、と思いつきました。
お客様に太極拳を指導なさっている方がおられて、
その年齢を思わせないフットワークの軽さに
効能書きを超える説得力があった、
というのも理由だった気がします。

どうせ習うなら武術っぽいのがいい、と思い
調べたら【陳式】が最も武術っぽいらしい、と
陳式に絞って通える範囲で検索。
1つだけ、サークルらしきページを見つけました。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sina/
つくづく便利です、ネットは。

武術に興味のある同居人の後押しも得たので、
探した勢いで即飛び込み。

飛び込んだら私だけ生徒で、後のお二人が先生。 
ダブル個人教授・・という贅沢な状況。
ちゃんと「深谷スゥイン(旧イトマン)」で
(↑うちの子も水泳クラスに在籍)
お教室を持っておられる先生方なのですよ。

初日は
「たまたま他の方がお休みなのかな?」と思ったのですが、
その次もその次も3人で超親身の指導。
だんだん非常に欠席しづらい状況に。(笑)

生徒私だけ→親身の指導→覚えが悪い私→超親身の指導
→感謝→私休むと生徒ゼロ→休めない;
→生徒私だけ→また親身の指導→(以下循環)

そのまま生徒が(あまり)増えず、
個人教授に近い状況で2年間続いて来ました。
現在は4倍増!ですけど、まだまだ小さいサークルです。

【現在も参加者大募集中!!ですよ!】
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sina/
(↑再掲します。先生のHPです。)

(この項続く)