いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

合否発表を待つ

春の嵐というには冷たい風。
そして記録的な昨日の強風の続きだろう
かなりの強風ではある。
けれど、高校の合否発表は自転車で一人行かせた。

この風は今の君の心にふさわしい。
一人受けて立つこと。それが本当の卒業で、出発だ。

赤城も秩父も山はまだ白い。
白梅が咲き乱れている。
今年は遅く咲いた水仙が庭にゆれている。
そこに頬を切るような風。
ハンドルを取られながら、一人自転車で進む。
風に逆らって懸命にこぐ。

15歳の3月の、この日のこの景色。
「楔」としても「思い出」としても大切にしてほしいと願う。

だから今日は、車で送るって言わなかったんだよ。
(甘えん坊だから送ってほしそうだったけどね)
とにかく安全を祈りながら背中を見送った。

みんなより少し遅れた時刻を選んだけれど
一人で受け止めに行く決意を出来たんだから
その程度のことは言うまい。

私は待つ。
背中を見送って、電話を待つ。

頂いたコメント………………………………………………………
数分どころか30分以上経って・・
「なんか受かってる」と電話が。

強風も寒風も、よい思い出にできます。

[ いむげむ亭 ]

2013/3/11(月) 午前 10:12


おひさしぶりです。
いい記事でした。しかも、合格。よかったですね。
わたしもいろいろ思い出しました。
お嬢さん四月からは自転車で通うって事でしょうか。いろいろ心配はつきないですね。合羽着用なんて、いくら親が言っても、傘を差しちゃうし、携帯もしてたみたいだし。随分心配したものです。昔、17号バイパスで事故があったこともありました。でも、可愛い子には旅をさせろ。ですね。

さきたま新聞

2013/3/13(水) 午前 0:35


にじ様、コメントありがとうございます。
平和な田舎の仲良し中学。
ここまではゆりかごの中でしたから
高校へいってからが大変みたいです。
交通だけではなく人間との摩擦にも強くならねば。
まさに、かわいい子には、ですよね。

春から通うのは・・
自転車は駅まで+秩父鉄道+徒歩
よーくご存知の町
交差点に面して斜めに門があって
桜の校章が重い鋳鉄に鮮やかな「桜の園」です^^


[ いむげむ亭 ]

2013/3/16(土) 午前 8:56


おめでとうございます。
久々になにげに覗いたらうれしいニュースを目にして、妻とともに喜んでました。 削除

[ gifu izu ]

2013/3/16(土) 午後 10:31


gifu izu 様、
おおお!久しぶりです。
皆様お変わりないでしょうか。
コメントをありがとうございます。
ギリギリ何とか・・・また連絡しまする!

[ いむげむ亭 ]

2013/4/9(火) 午後 6:52